見出し画像

第381号『Japan Expo 2022』

Japan Expoというイベントがあります。毎年フランスのパリで開催されているイベントです。

私はこれまでに15回以上のべ20年にわたってイベント参加&ステージ登壇などをやってきています。

ほとんどがバンダイナムコエンターテインメントの仕事で『NARUTO-ナルト-』や『ジョジョの奇妙な冒険』のゲームソフトのプロモーション目的でした。

ナルトや岸辺露伴のコスプレをしてステージに上がってはゲームソフトのプレゼンテーションを行なって、フランスの現地のファンの方々との交流を図りサイン会なども実施してきました。

継続は力なり、なんてことをよく言いますがそのおかげもあってかコスプレしていても会場内では「マツヤマサン!」と声をかけられるほどに覚えてもらえるようになりました。(完全にバンダイナムコエンターテインメントのおかげです)

そんなJapan Expoもこの2年間はコロナの影響もあって開催が中止されていたのですが、実に3年ぶりに実施される!ということでやって来ましたよ。

今回の私の目的は大きく3つです。

①『戦場のフーガ』のプロモーション
②フランス人開発者の日本での採用
③自社ブースでのグッズ販売

これらに加えてサイン会を実施したり現地メディアのプレスインタビューなどがスケジュールとして入っているのですが、上記の③も含めてファン拡大のための活動ということになります。

『NARUTO-ナルト-』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボール』『鬼滅の刃』というお預かりしている強力な世界的IPに頼ることなく、サイバーコネクトツー自身のファンをしっかりと拡大させて自社タイトルである『戦場のフーガ』を認知拡大させていくことが狙いです。

*****

ということで、ここからは現地で撮影した写真を中心に紹介しつつ今回のJapan Expo 2022を振り返っていきたいと思います。

写真の点数だけでもかなりの数がありますので現地の雰囲気がよくわかるかと思います。

Japan Expo 2022

会場の雰囲気はこんな感じ

ここから先は

1,619字 / 69画像

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。