見出し画像

『ナルティメットストームコネクションズ』20年かけた最終到達点発進!

『ナルティメットストームコネクションズ』
20年かけた最終到達点発進!

サイバーコネクトツーが最初に開発させていただいたタイトルがPlaystation2専用ゲームソフト『NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー』でした。

発売されたのは2003年10月でした。

それから20年かけて積み上げて、ひたすらに積み上げ研鑽し続けて、我々サイバーコネクトツーがスタッフ一丸となり、遂に、とうとう、到達したのが本作『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』です。

Playstation2からPlaystation3、そしてXboxシリーズやニンテンドーSwitch、やがてはPlaystation4からPlaystation5へと移り変わっていくゲーム機(ハード)の進化と共に、少年漫画の熱量をいかに超アニメ表現としてリアルタイムに演出して、自分自身が忍者となりナルトとなる臨場感と没入感を高めに高めた本当の意味での最高到達点です。

スタッフと一緒にずっと「『NARUTO-ナルト-』が好き」という一点のみを心の柱として、そのために世界中から本物の強い意志を持った飛びっきりのクリエイターを集めて、やがてサイバーコネクトツーは「そのためのプロフェッショナル集団」へと変わっていきました。

ハッキリと断言しますが、世界で一番『NARUTO-ナルト-』という作品を愛しています。

我々が世界で一番です。

今日という日(2023年11月16日)を無事にこうして迎えられたことを心から嬉しく思います。

全ての情熱と愛と技術は本作『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』に余すことなく詰め込むことが出来ました。

もう多くを語る必要はありません。

世界中の皆様に心ゆくまで堪能していただければと思います。

20年かけて辿り着いた最終到達点『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』、発進です!

*****

さて、上で「多くは語らない」と言っていますので、タイトルにかけた想いの話はここまでにしておきますが、ここからはゲームソフト開発におけるいくつかの『虎の巻』について触れてみようと思います。

『虎の巻』とは、門外不出の秘伝のことを指します。

サイバーコネクトツーにはいくつもの『虎の巻』(秘伝)が存在します。

全部を紹介することは出来ませんし、話せないことも多いのですが、せっかくの発売日ですのでその中から『物語演出』に関する『虎の巻』(秘伝)を紹介したいと思います。

その中でも物語を演出する上でセリフに関する最も大きいところを代表的に紹介しますね。(細かいところを挙げるときりが無いのとたぶん一般の人にとっては細かすぎて意味が分からなくなると思いますので)

あくまでゲームソフトを開発して商品として仕上げていく前の、根本的なルールの話ということになります。

*****

『NARUTO-ナルト-』の物語演出ルール

これはいまからちょうど20年くらい前からサイバーコネクトツーの開発チーム、特に脚本演出を行うようなスタッフと「きっとここはこういうことだから絶対に注意して守っていこう」と決めたルールの話です。(私が)

漫画連載が完結した今となっては「それは当たり前では?」と思われる部分なのですが、このルールは20年ほど前から弊社内に存在していてずっと守ってきたということです。

今回はその中でも最も大きくて大切だと思っている点をわかりやすく解説していきますね。

ここから先は

3,131字 / 3画像

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。