週刊少年松山洋_タイトル_修正

なぜゲームは続編ばかり出してシリーズ化するのですか?

“なぜゲームは(画面的&システム的な進化が無いのに)続編ばかり出してシリーズ化するのですか?”

という質問をいただきました。

ふむ、どうやら具体的なタイトルを指した上でご質問されているようにも見えますが。(まぁ、いいでしょう)

では。

あくまでゲーム業界で仕事をしている人間の一人として返答させていただきます。

“なぜゲームはシリーズ化されるのか?”

それはもちろん

“売れるからです”

もっと言うと

“お客様が望まれているからです”(だから売れる)

それ以外にはありません。

わかりやすいですね。

何にも不思議な所は無いですね。

実に健全で理にかなっています。

まず、誤解が無いようにハッキリとさせておきたいのですが、シリーズ化されることで何かイケナイことがあるのでしょうか?

こう言うと決まってネット上にいるわけのわからないインターネットジャスティスマンが“いや、だから日本のゲーム業界は進展しないんだよ。シリーズ物ばっかりでつまんなくなった。もっと新しいアイデアで革新的なタイトルを生み出すべきでしょ?だから海外に負けるんだよ。日本のゲームはオワコンだよ”みたいなことをおっしゃいますが、まあ、全くもって“ウルセイ”ですね。

そもそも海外に負けてもいないし

オワコンでもないし

すっこんでろって感じですし

まあ言われてもウルサイだけでどーでもいいですね。

それで我々がやるべきことが変わるわけでもないですし。

まあ、けどせっかくなので。

シリーズ化することの利点(と個人的に言いたいこと)をまとめてみました。

①~⑥まであります。

なぜゲームは(システム的な進化が無いのに)続編ばかり出してシリーズ化するのですか?

ここから先は

2,784字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。