週刊少年松山洋_タイトル_修正

取材後の記事校正でどれだけ削除されるか問題

みなさんは普段どんなところから情報を集めていますか?

新聞?テレビ?ラジオ?雑誌?週刊誌?

え?今だとネットニュースが多い?

中にはSNSやまとめサイトで情報を集めてるっていう人もいるようですね。

さて、質問です。

“みなさんが読んだその記事、どこまで信用してますか?”

“え、SNSやまとめサイトはともかくニュースサイトなんかの記事は信用できるだろう”って?“新聞やテレビやラジオ・雑誌記事も同じ”って思ってますか?

なるほど、ハッキリ言いますが(新聞やテレビ・ラジオ等の一部の報道記事を除くと)ほとんどの記事が事前に関係者によって校閲されて徹底的に修正に次ぐ修正が行われた状態で記事化されて世の中に出ている(発表されている)という事実をご存知ですか?

今回はそういうインタビュー取材後の記事掲載の校正と実態の話です。

刮目して読んでください。

取材後の記事校正でどれだけ削除されるか問題

ここから先は

1,726字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。