Piroshiの旅行日記:イタリア旅行 - Day 10

今日、帰国の途につきます。
今回の旅行、今までの旅行と比べると長かったし、疲れた。でも楽しかった。
旅先で知り合った人は年末?くらいまでイタリア国内を回るって人や、ワーキングホリデーで来年までこっちのほうに来年の春までいる人がいたので、さすがにその人たちと比べたら短いバケーションでした。
でも、Piroshiにとっては2年半ぶりの長期休暇&長期旅行。
職場の人たちには迷惑かけたけど、取得してよかったと思ってます。

ミラノから北京へ

中華国際航空の便でミラノから北京へ飛ぶので、ミラノ中央駅からバスに乗ってマルペンサ空港へ移動。
中央駅→空港へバスは3社あるみたいで、とても熾烈な呼び込み競争をしていました。とりあえず頑張っているみたいだったので真っ先に声をかけてきたバス会社にすることにしました。
空港では、すぐにチェックインして朝食を軽く食べました。
朝食はマクドナルドで食べたのですが、こちらのハンバーガー、特に鶏肉のフライのバーガーはほんとうにおいしい。
実は何回かマクドナルドでいただいたのですが、日本でいうところのケンタッキーのバーガーに似ている。というか味がそっくり。
昔、イタリア旅行したときはマクドナルドでピザを売ってた気がするんですが、もう販売していないっぽいです。

免税店で買い物

実は人生で一度も空港の免税店と呼ばれるところでお土産を購入したことがなかったのですが、今回の旅行でいろいろと職場のメンバーには負担をかけたのでお土産を買っていくことにしました。
購入したのは、オリーブオイル、チョコレート菓子、パスタ、リゾットの4種。プラス自分のお土産としてレモンチェッレ(レモンのお酒)を買いました。
普段あんまりお酒を飲まないのですが、これを機にお家でお酒飲んじゃうダンディーなおっさんになれればいいな、と思います。
以上。

朝なのに寝なきゃダメ

機中で夜を明かすため、今日の日記はここまでになります。
明日の朝になったら北京についてる予定で、その後大阪に移動、お昼には到着する予定です。
ということで、明日の日記はこの旅の総括をしようと思います。

記事を読んでいただきありがとうございました! これからも頑張っていこうと思います! サポートは不要なので、よかったら「スキ」していただけると嬉しいです!