見出し画像

【お客様の声】aR様 

こんにちは!株式会社アルファです。

組織開発の事業をされているaR代表の三好様に、感想をインタビューさせていただきました。

弊社のサービスを利用されて、率直なお客様のお声をまとめておりますので、是非最後までご覧ください。


① 率直な感想は?

三好様:有り難かったです!

私の場合、最初はどんな事業をメインにするのか明確になっていませんでした。社長に対してのエグゼクティブコーチをするのか、採用コンサルティングをするのか、色々な案がありました。

ぴろてぃさんとの月1回の面談を重ねていくうちに、自分はどんな事業がしたいのか、明確になっていきました。

面談を通して自分の考えがクリアになっていき、管理職向けのコンテンツを持つ運びになりました。

また、「私からの目線」と「お客様からの目線」の両方の意見をくれるのが本当に有り難かったです。

その書き方だと専門的すぎて伝わらないので、書き方を変えましょう!
等をアドバイスしてもらえました。

私がどんな事業をしていきたいのかを理解していただいたうえで、客観的意見をいただけることはなかったので、ぴろてぃさんに頼んで良かったと思いました。

② この期間で、成果として感じることは?

三好様:成果として感じてることは2つあります!

1点目は、企業様からnoteを読んで問い合わせいただけるようになりました。

「このnoteのこの文章がいいと思って、連絡しました」と詳細まで言っていただけて、頑張って書いてきて良かったと思いました。

ぴろてぃさんにペルソナ設定でもサポートしていただき、ペルソナに合った方が問い合わせていただいたことが本当に嬉しかったです!

2点目は、ぴろてぃさんをきっかけに、自分にない視点を持てるようになりました。

今まではnoteを書く等して自分で営業をしてきていて、
「誰かに紹介してもらえるようになる」ことは意識せずにいました。

ですが、ぴろてぃさんから紹介営業を提案してもらったことで、自分の商品を知ってもらう機会が増えました。

提案してくださった内容としては、自分のこと(商品)がわかるものをチラシ1枚にまとめて、それを出会った方に名刺のように渡すということでした。

今まではそういった紹介営業を重要視したことがなかったのですが、
チラシを渡した方が繋いでいただいたご縁もあったんです!

仕事の依頼が増えたという成果を感じられて嬉しいです。

③ 費用対効果は?

三好様:費用対効果はいいと思います。
②で成果が出た他に、問い合わせがあって検討段階のものがあったりするので、費用対に関しても満足です!

④ 大変だったことは?

三好様:サービスを1から出していくことです。

やっぱりサービスは簡単に作れるものでもないですし、サービスを普及していくのも大変です。普及する段階でnoteを書くのですが、長時間かけて書いても、お蔵入りになることもあって、想像以上に大変です。

なので、ぴろてぃさんに「note書けましたか?」と尻を叩いてもらってました。(笑)
月1回の面談プラス電話で相談したりなど、随時相談に乗ってもらってたのも大きかったです。

総じて大変でしたが、コンサルであり、サポートのような役割をしていただいたので、継続できたと思います!

⑤ 1年間の伴走は長く感じる?

三好様:達成したい目標の難易度や、達成したい期間によって、変わると思います。

なので、初回の面談時に「どんな目標を達成したいのか?」「どこまで成し遂げたいのか?」等を擦り合わせます。

私が達成したい目標に対しては、丁度いい期間だったと感じてます!

⑥ どんな人におすすめ?

三好様:自分の商品を作ろうとしている人、独立したての人にオススメです。

理由は、コンテンツを作る段階から、ぴろてぃさんにサポートとして入っていただいたからです。

どんな事業をしていきたいか、いつまでに達成したいのか、等を詳細に相談に乗っていただけます!

【まとめ】お客様のお声

★0からビジネスを作っていく「パートナー」としての役割をしてくれる。
コンサルでもないし、下請けのような代行作業をするわけでもない。一緒に事業を伴走してもらえるような感じでした。

「自分のしたいこと」と「ターゲットとしているお客様」の両方の目線からアドバイスをしてくれる
この言葉の表現では、お客様目線ではわかりにくいので、別の表現に変えましょう!などと、ターゲットのお客様にたいしてどのように書いたらいいのかを教えてくれました。

★成果に繋がる
仕事に繋がる問い合わせが、ありました!
ぴろてぃさんにコンサルやサポートしてもらったことで、成果に繋がったことが嬉しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?