【使用開始直後レビュー】AQUOS sense8を購入した話


端末を買い換えようとしたきっかけ

Pixel 6(au版)を一年半ぐらい使用していた所でした。が、先月辺りから物理SIMであるnuroモバイル(Softbank)が認識はするものの4Gのアンテナが立たず通信不可能となっていました。
SIMカードを他の端末に刺したら無事使用できていたため、これはSIMスロットが壊れたなと思い、乗り換えを検討し始めていました。

そんな所にIIJmioから、AQUOS sense8がMNP価格で税込3万円を切る特価をやっている事に気がつきました。
最近のSHARPはカメラが一つで良い感じのデザインをしているのが印象的でしたが、今回のミドルレンジ帯には新しいSoCであるSnapdragon 6Gen1が搭載されている事も興味があり購入に至りました。

端末スペック

$$
\begin{array}{|c|c|}\hline
機種名 &AQUOS sense8 \\\hline
型番 &SH-M26\\\hline
OS &Android 13\\\hline
SoC &Snapdragon© 6 Gen1\\\hline
RAM&6GBLP  DDR4X\\\hline
ROM&128GB  UFS2.2\\\hline
バッテリー&5000mAh\\\hline
画面サイズ&6.1インチ\\\hline
重量&約159g\\\hline
解像度&フルHD+(IGZO  OLED)\\\hline
リフレッシュレート&90Hz\\\hline
スピーカー&モノラル\\\hline
Bluetooth&Ver5.1\\\hline
Wi-Fi&IEE802.11a/b/g/n/ac  (Wi-Fi4/5)\\\hline
SIM&nanoSIM  /  eSIM  (DSDV対応)\\\hline
機能&おサイフケータイ\\&IPX5  /  IPX8\\&MIL-STD-810G\\&MIL-STD-810H\\&アルコール除菌対応\\&耐薬品\\&ハイレゾ対応\\&イヤホンジャック対応\\\hline
\end{array}
$$

スペックだけを見ると最近のAQUOSシリーズらしい所がありつつ、ごく普通のミドルレンジ帯の端末だなぁって思えるスペックになってて3万で買えるという破格(定価は6万ちょい)


比較


ここからは比較をしていこうと思います。対象はPixel6と比較します。

Antutuベンチマーク(Ver10.1.7)

AQUOS sense8


Pixel6

まぁこれは流石にTensorの方が圧倒的ですね。
使用感では丁度良い感じだったので、これぐらいのスペックが良かったけどそれを下回るAQUOSは普段使いにはどんな感じになるのか楽しみです。

写真

等倍での作例です(天候:曇り,時間:夕方)

AQUOSで撮影
意外と地味でおとなしめな感じ
Pixel6で撮影
大体同じぐらいで撮影したつもりがなんか画角が違う・・・

曇りの条件での明るさはPixel6が良いなという印象ですが、これだけだと全然参考にならなくて笑うしか無いです()
後日陽がでている時間にでも明るい状況を写真に収めてみようと思います。

続いて、2倍にしての撮影です。

AQUOSで撮影
中央の看板にフォーカスしました
Pixel6で撮影
フォーカスは同様です

AQUOSがフォーカスを設定したタイミングで、明るさをぐっと上げてくれたおかげで彩度が良くなりました。個人的にはこれぐらいの明るさが好き。

Pixel6はなんか青いですね・・・ちょっと頂けない表現ですね。

12月26日追加

二倍で撮影したものになります

AFも自動で撮影したAQUOS

全体的に明るくきちんと見たままを捉えられてますね。後ろのぼけ具合も綺麗で感動してました

Pixel6はフォーカスが背景によってしまったため、上の配管に合わせました

下の岩が暗くなっちゃいましたが、個人的には左上の屋根が鮮やかさを失っている事が気になりました・・・
条件が完全に一緒とは言えないのでこれについては参考程度ですね


続いて等倍での撮影

AQUOSにて

色味は満足。ただし中央にレンズの影みたいなのが見える謎

Pixel6にて

色がこってり、空のグラデーションがAQUOSと比較して表現出来ていないのが残念です。
悪く書いちゃった

使用感

※ユーザー補助の項目から「動きを減らす」を有効にした上で使用しています。
アニメーションは見てて疲れるので、基本的に推移時の滑らかさは分かりません。
アプリを使用している時にモッサリする、といった事は今の所ありません。Twitterもたまにカクつくぐらいでスイーとスクロールしてくれます。
なめらかハイスピード表示のおかげで、文字が細かく描画されている点もいい感じです。
この点はPixel6も90Hz対応してたので違和感が無く、快適です。

異なる点というと、液晶の反応感度が保護フィルムのせいでちょっと鈍いような気がします。ディスプレイの設定にはそのような項目が無いため、若干強めにしっかりタップしてやらないと反応しないときがあるのがちょっと気になるかな?


後は重量、これはかなり使用している時の快適さに繋がります。Pixelシリーズはなぜあのスペックでここまで重たいのか不思議なぐらい重たかったですが、AQUOSは軽くて素晴らしいです。コレで片手持ちしても疲れにくそうですね・・・

12月25日追加
バッテリー持ちについてですが、仕事中触ることが少ない状況ですと寝る前で60%残ってます。
昼休憩にTwitterと、ワイヤレスイヤホンを接続してボカコレを再生している事がちょこっとある程度の使用感での消費です。

まとめ

使用してまだ数日も経っていないのでこれからですが、今の所乗り換えて良かったのでは無いかという印象に落ち着いています。
細かい部分は、随時更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?