見出し画像

夢や目標の在り方

皆さん、お疲れ様です。

暑さも和らいできて、季節の変わり目ですね。

食欲の秋、勉強の秋、スポーツの秋などなど、何をするにも過ごしやすい時期になってきました。
そんな自分も秋が一番好きです🍁

今日は私的に
”すごく現実的な考えだな”
と思った"言葉"をあるアニメのある話数から引き抜いた!っという感じで簡単に文字にしておこうと思います。(語彙力無くてごめんなさい…。)


アニメタイトル
"スパイ教室"

あるキャラの台詞↓
「残りものなんだよ。人はね、出来そうなものと出来ないものを選り分けて、残った1番上等なものを夢と呼び、大切にしているだけ。」


全人口の何%がこういう考えになってるのかなと考えさせられました。

もちろん叶えたい夢を持っていること、
それに向けて頑張る姿はとても素敵です。

ただ、この台詞を聞いてなんか色々と考えちゃいましたね~。

夢と呼ぶ人もいれば、夢なのかも分からない人もいるし様々。

ただ、一つ自分が思ったことは、
必ずしも夢と呼ぶ必要はないのかなと。

何年かかっても叶えたい夢がある人もいれば、
すぐにやりたいことが今の目標になり、夢になる可能性もあると思います。

人それぞれの生き方や価値観の違いですけど、
生き方の一つとして、
短期的にやりたいことをいくつも達成する生き方でも十分満足できれば、
大きな夢なんてなくてもOKだよな、という考え方の引き出しを増やすことが出来たかなと感じました。


ちなみに、
アニメは2シーズン放送済みです。
カッコ良い、というよりちょっと笑える少女達の成長物語、
ってかんじかなという印象です。
気になる方は是非。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?