見出し画像

ハロヲタはセクゾがお好き!の巻

通算15年くらいのハロヲタ

今更すぎる自己紹介ですが、私はハロヲタ(ハロー!プロジェクトのアイドルのファン)です。

5秒で経歴を説明すると、
小学生の頃「ザ☆ピ~ス!」で加護ちゃんに沼落ちし、途中離脱を経て、2012年たまたま見かけた「気まぐれプリンセス」(2009)のMVが刺さりに刺さってハロヲタに帰還、プラチナ期の亡霊をしばらく追いかけたのち、道重さゆみさんが卒業するかしないか辺りでようやく現役の活動に追い付いたハロヲタです。

現在のハロプロデビュー組は全て推しています。

在宅ヲタかつ広く浅くタイプ、円盤やグッズなどの物質を所有するのがあまり好きではなく、パフォーマンスやスキルや楽曲解説やメンバーヒストリーなどの情報に萌える「能書きヲタク」です。
現場には出かけないのでFC未加入です。

滑り落ちて笑い合おうよ

2021年、これまでは淵のぎりぎりまで来てそ~っと覗き込んでいたセクゾ沼(Sexy Zone沼)に、うっかり滑り落ちてしまいました。

Twitterでセクラバさん(セクシーラバーズさん。セクゾのファン)たちが団結し、タイムラインが愛と多幸感で埋まる様を初めて見たときは、良い方のカルチャーショックを受け、いたく感動しました。

ハロヲタも基本みんな優しいですし、最近はSNSでもキラキラした応援コメントが増えてきましたが、
タグ指定や記念日のお祝いメッセージ、イラスト、てづくりケーキの写真などは今まであまり見たことがなかった文化で、めちゃくちゃキラキラしてる!

セクゾもセクラバもみんなで笑い合って幸せになろうよ!な雰囲気には元気をもらえます。
私含む新規の人々が「毎日が楽しくなった」と口を揃えるのもわかる。
滑り落ちても笑い合えるならまぁいっかー!沼も悪くない!

ハロヲタに刺さるセクゾの楽曲とパフォーマンス

え・・・?セクゾってハロプロなん???

「LOVEマシーン」を原曲キーで歌い踊る2017年のSexy Zoneを見れば、ハロヲタはみな息をのむ。

歌が非常に上手い。ダンスもキレキレ。持ち歌じゃない楽曲をほぼ即席で歌っているにもかかわらず、アイドルとしての自分たちの魅力をパーフェクトに表現できている。
(詳細はモーニングセクシーで検索)

私がたまにセクゾ沼の淵ぎりぎりまで来てそ~っと覗くようになったのは、おそらくこの頃からでした。

滑落後は、とりあえず下記アルバムを聴きました。

  • one Sexy Zone

  • Sexy Second

  • Sexy Power3

  • Welcome to Sexy Zone

  • XYZ=repainting

  • PAGES

  • POP×STEP!?

シンプルに楽曲が刺さるものなど挙げるときりがないので、その中でも今日は「ハロメンのカバーも聴いてみたい」という視点で、刺さるセクゾ楽曲を独断と偏見でピックアップします。

■恋がはじまるよーー!!!

はい出ましたね。兼ヲタのアンセム。

作詞の三浦徳子先生は、アップフロントグループ所属の作詞家、つまりハロプロです(?)。
先生は真野恵里菜さんやBuono!を中心に、ハロプログループの曲を幅広く手掛けておられます。

人生はパレード 自分が主人公
いつでもスポットライト浴びなくちゃ意味がない!

まさに・・・私の人生、エンジョイ!!って感じですね。
個人的には「眠る前 内緒のスクワット」って歌詞に最もハロプロを感じました。

中島さんのAメロ「彼とオソロなの見つぇ見つぇ~」というハロプロ歌唱も見逃せないポイントです。

この曲をぜひ自己肯定感の化身・アンジュルムに、花道オラオラ歩きながら歌ってほしいな・・・
佐々木莉佳子さんお願い・・・・

■Sexy Summerに雪が降る

再び中島さんのAメロ「君だッけを見てたロンツァ~イ 誰かぁッ 恋してても~ぅぉ」という大好き100万点のハロプロ歌唱。大好きすぎる。
私はこのパートを、先日卒業した佐藤優樹さんに歌ってほしすぎます。

サビの「ハロー♪ハロー♪」も最高にハロプロですよね(適当)
作詞はこれまた三浦徳子先生です。

そういえば、セクゾ沼(というかジャニーズ文化?)の、もう一つのカルチャーショックが「トンチキソング」という単語でした。
この曲のような独特の世界観が「トンチキ」というジャンルで呼ばれ、かわいい・コミカル・キラキラ・王道アイドルっぽいとして愛されているのですが・・・

こういう世界観ってトンチキなのか!?とめちゃくちゃ驚きました。

曲名を聞いても「あぁ、この世にはセクシーサマーという雪の季節があるんだな」と前提をすんなり受け入れ、それについて特に何の疑問も感じていなかった自分に気が付きました。

ハロプロにいると、マンパワーがみなぎるあまり本音が言えナイチンゲールで、泣いている青春小僧チキブン・チキブンとか日常茶飯事なので、脳の負荷を減らすためにスルースキルが発達してるんですねぇ。

私がセクゾ曲でさすがに変わってると思うのは、
・勝利さん曲中に俳句披露(Ladyダイヤモンド
バィバィDuバィのイントロと振付、衣装
だけでした。
(DuバィもAメロが始まったら全然普通。サンキューベリーダンスはラジオ体操くらい普通の日常単語。)

「トンチキ」という新たな概念を授かり、そういった視点からハロプロ含めいろんな楽曲を改めて聴き直すのはとても新鮮です。世界が広がりました。

■Sexy Zone

初めてこの曲を最後までフルサイズで聴いたとき、涙が出そうになりました。

楽曲の全体構成、イントロ、コーラス、歌詞、ハモリ、台詞パート、転調などなど、めちゃくちゃ豪華で、1曲にいろんな「アイドル」とか「未来」とかが詰まってる幕ノ内感・・・

どんな気持ちでこの曲を彼らに渡して、デビューへ送り出したのか。当時の大人たちの目線で聴いてしまって、胸が熱くなります。

この曲をモーニング娘。に歌ってみてほしい。
Sexy Zoneのデビュー曲「Sexy Zone」。
娘。のデビュー曲「モーニングコーヒー」。
いいよね。デビュー曲っていい。

地球はいつでもまわってる
195か国の夢を乗せながら

地球規模宇宙規模の話なら、
うちのモーニング娘。に任せといてよ!

ハロプログループ別「ぽい曲」

ちょっと1曲1曲この調子でやってたら2万字くらいになりそうなので、最後に「このハロプログループでこのセクゾ曲が聴きたい」という個人的妄想を一気に垂れ流して終わりにしたいと思います。急に雑やな。

モーニング娘。に歌ってほしい

■プンププンプン
石田さんのラップが聴きたい!!!
えりぽん・よこやん・めいちが輝きそうな曲。プラチナ期でやってもかっこいいかも。

King&Queen&Joker
娘。はミスムンセクキャの世界観も得意。
K莉央・Qほま・Jめい、絶対カワイイ。
Kどぅ・Q12期(回替わり)・Jまー、見たい。

カラクリだらけのテンダネス
歌い出し中島さんのハロプロ歌唱が200万点。
さく「噂のあいつは」→だー「謎めく香りで」→ちぇる「挑発するなら」→ちぃ「二人のshowtime」→Bメロふくちゃんでお願いします。

アンジュルムに歌ってほしい

■完全マイウェイ
かみこが全体を引っ張り、若手中心にキラキラでやるイメージ。
サビをアンジュルムのユニゾンで聴いたら音圧すごいんだろうな~。泣くかも。

ROCK THA TOWN
お姉さん組を中心にチャラチャラやってほしい。むろふな桃奈がいた頃だと、なお強い。
風磨さんの絶品のがなり、娘。かアンジュなら再現できると思います。

RUN
りかこ歌い出し、ハモリにたけちゃん。
とにかく曲も歌詞もアンジュルムにめちゃくちゃハマる。出すぎた杭ドンデンガエシに通ずる熱さ。

Juice=Juiceに歌ってほしい

朋子が卒業し新体制になったJuiceですが、「私の脳内でセクゾ曲を歌うJuice」においては、どうしてもオリメンがみんな居る前提になってしまうことをお許しください・・・

LET'S MUSIC
J-POP♪JAZZ R&B♪ってやってる映像が浮かぶ。「この音に群がれ」の説得力がすごい。
ポップミュージック然り、音楽賛歌は音楽の実力者が歌ってこそ。

La Sexy Woman
おしゃれ。洗練。上質。清潔感透明感。化粧品CMタイアップ待ったなし。
レツミュは全身赤衣装、この曲は全身白衣装。Juiceはこれらもサラッと着こなすこと間違いなし。

■So Sick
るるちゃん中心、ゆめりあいを両翼に。オリメン以上に今のJuiceのほうがイメージが近い曲。
こういう影が差すような表現もJuiceは上手い。

つばきファクトリーに歌ってほしい

Honey Honey
サラサラ爽やかな可愛さはつばきの仕事。
本家と全く同じセットと編集と振付でMV作っても全然違和感がない。

■名脇役
行き場のない切ない想いもつばきの仕事。
ピアノアレンジでウィスパーとか泣きを入れた歌唱にするとめちゃくちゃつばきっぽい。

■桃色の絶対領域
色っぽいのに湿り気なく、どこか冷めていて刹那。
今のつばきなら、こういう仕事もできる。

BEYOOOOONDSに歌ってほしい

ビヨちゃんはエスニックな感じとか、国際的な感じとかハマるんですよ。
Duバィに寸劇入れてやってみてほしい。

そういえば、セクゾちゃんもMVの冒頭で寸劇やってるのが何曲があったことを思い出しました。
間奏で自作の俳句を披露する曲もあるし、割とビヨに通ずるものもあるかもしれません。

Berryz工房に歌ってほしい

Ladyダイヤモンド
「初期ベリの頃にリリースし、大人ベリになってもライブで歌う」という妄想が捗る1曲。
俳句は、ももち先生にお願いしようかな。

■IF YOU WANNA DANCE
初期ベリで見たい!!
ベリ姐さんは、デビューシングルからこんな曲を歌いこなす小学生集団だったので。

■禁断の果実
これは大人ベリで。「何を隠そう俺はジ・ゴ・ロ」って梨沙子にドヤ顔で言われたい。
みや「真っ赤な太陽」→くまいちょ「イカした君に」→まあさ「危険な噂は」→りさこ「俺の出番だな」→ちなみ「DarlingHurry」→キャプ「Darlingわりぃ」→全員「俺ら共犯者」→桃子「食べちゃおうか、ね」
完璧な布陣。

℃-uteに歌ってほしい

■スキすぎて
初期℃がハマりそう。シンセが効きまくったアップテンポの曲は℃のイメージ。

■GAME
中期℃がハマりそう。もはやこの曲がそのまま「涙の色」に聞こえてくる。

君にHITOMEBORE
ワンフレーズごとにL!O!V!E!ラブリー愛理!ってコールの幻聴が聞こえる。
腕はもちろん、脚でもしっかり魅せる振付、これも℃っぽいので是非そのままやってほしい。

ぶつかっちゃうよ
きゅん!きゅん!ってまいまいにやってほしい~~。
かわいい、カッコイイ、元気を全部いっぺんに摂取できる。ダンバコみたいなイメージの曲。

■Pheromone
これはぜひ大人℃に。5人それぞれの個性ある「誘惑」が見たい。そこの髪の長いキミ~♪
「禁断の果実」の色男はピュアで、女が一枚上手な感じ。それに対してこの曲は、より軟派で手練れた狡賢い色気が℃っぽい。

ていうか、私セクゾのこと℃-uteだと思ってる(?)ので、℃-uteはほぼ何でもハマると思ってます。

勝利さん  →まいみ
中島さん  →ちさ
風磨さん  →愛理
松島さん  →なっきぃ
マリウスさん→まいまい

このパート割で結構なんでも歌えそう。


以上、脳内コラボが止まらないハロヲタによる「刺さる楽曲」ピックアップでした。

てか、Sexy Zoneすごくないですか。
ジャニーズアイドルとしても魅力的。
さらに全ハロプロ要素も網羅している。
1グループにどんなけ色々詰まっとんねん。

明日は、「セクゾに歌ってほしいハロプロ曲」を考えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?