見出し画像

基本知識シリーズ:日経半導体株指数は日本版SOX指数になれるのか?

日本経済新聞社が
『日経半導体株指数』
算出を2月9日に発表しました。

2011年11月基点(1000)で2024年3月25日から算出開始

ついに来ましたね。まさか日経が東証より先に動くとは思いませんでした。

出し抜かれた??

前にも書きましたが東証(JPX)にとって指数ビジネスは重要
JPX総研を分社化して前の東証の社長をリーダーに力入れてます。
一方JPXプライム150指数が酷評されている今、起死回生の一発が欲しかったのも事実だとは思います。

新指数発表で半導体セクターや採用銘柄の注目度が増すのは間違いないですが、まだ連動するETFやインデックスファンドがないから追加的な買いは

ここから先は

4,209字 / 6画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?