見出し画像

1人暮らしを始めるために買ったもの【電化製品編】

引越して1ヶ月が経ちました。


あの、あの。
1人暮らしって最高ですね?!

こんなにも自由に時間が使えるとは思ってもみませんでした…。以前にも1人で暮らしたことはあるけど、当時はうつ病でとても生活といえる生活をしてなかったもので。

noteも毎週書くのが目標なんですが、家の中を整えることに集中してておサボりしてました。本日からペースを取り戻していきます!

早速ですが、1人暮らしする上で買った家電製品を記録します。

・冷蔵庫(MITSUBISHI) 

こちらの2022年製のものを中古で購入しました。
1人暮らしには少し大きめの168L。高さは133cmで、この上に電子レンジを置くと身長160cmの私でもすこーーしだけ使いづらくなりますが、構わずレンジを置いて使ってます。

毎日自炊したいので、窮屈さを感じたくなくて大きめのこの冷蔵庫を買いました。中古でしたがほぼ未使用な状態で30,000円。安!
壊れることなく今のところ使えてますし、冷蔵庫が広いと落ち着く…!


・オーブンレンジ(Panasonic)

台所に立つ時間が多いので、できればオーブンレンジがいいなと思ってこれにしました。
レンジの強さもよく、デザインもシンプルなところが決め手。これも上に同じく中古品ですが、問題なく使えてます。

ただ、問題点が一つあって。(あるんかい)
冷蔵庫の天板の耐熱が100℃なんですね。それを失念して、先週スコーンを焼いてたら、冷蔵庫の天板がオーブンの底に触れるほど膨らんでしまいました。
急いで中止したので、天板も元に戻り冷蔵庫も故障しなかったけど、危うく火事になるところだった…。冷蔵庫とオーブンの下に耐熱の板か何か入れるまでは、オーブンのある暮らしができません…何かおすすめがあれば教えてください!


・洗濯機(TOSHIBA)

洗濯機の選び方が一番分からなかった。
とりあえず洗濯音が小さいものであればなんでも良かったので65Hzと無難なこれを中古で購入しました。

それでも65Hzってまあまあ音がするので、ご近所さんに迷惑にならないようふんばるくんも合わせて用意しました。アマゾンの評価も高かったのでこれにしてみましたが、良い感じです〜


実家から持ち出したもの

ヘアドライヤー
3.5合炊飯器

この二つです。両方とも実家で使われていなかったものをそのまま盗…持ってきました。

なので、1人暮らしをするために用意したものは「冷蔵庫・レンジ・洗濯機・ドライヤー・炊飯器」の5点のみ。これだけで家電は揃えられ、生活を始められました。
正直、洗濯機は持たずにランドリーを利用したかったのですが、半径100m以内にコインランドリーがなかった為、仕方なく購入しました。でも、家にあるとジム終わりにすぐ洗えるので、最近は便利に感じてます。

なんだか、中身薄い記事になってしまったな。家具編では、こだわりたっぷり載せて書いていきますので、もうしばし1人暮らしにウキウキしてる私の話にお付き合いください。

読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

おすすめ家電

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?