見出し画像

【うつ病】投薬治療→TMS治療から2年半の現在までのすべて

私は2020年から2023年まで、うつ病でした。投薬治療とTMS治療を受け、2024年現在は寛解して通院もしていません。

うつ病との付き合いはとても辛く、苦しい経験でしたが、今では普通に笑い、普通に悩み、普通に生活できています。TMS治療についての記事があまり見当たらないことから、私のうつ病の経験について1記事でまとめることにしました。個人的な内容もあるので、一部無料公開とします。
とても長くなりますので、目次で読みたいところだけ読むこともおすすめです。


私の性格・体質(持病など)について

はじめに、うつ病の原因にも関わってくるので、うつ病になる当時の私の暮らし・性格・体質について簡単に紹介する。
・大学卒業後、地方のさらに田舎の会社に就職。実家は東京。
・HSP・INFPの気質を持っている
・小学校の時に「過敏性腸症候群(ガス型)」の診断を受ける
・中学校の時に「自律神経失調症」の診断を受ける
・人前に立つことが好きな反面、緊張で数日前から上記2つの症状が出る
・気配り上手、繊細、責任感が強い、警戒心が強い、一生懸命、明るい性格だが根はネガティブ、人を笑わせるのが好き、プライドがある
・多趣味。寝るまで何かしら好きなことに没頭したい

小・中学校の時から、ストレスを繊細に感じて反応しやすい体質だということは認知していた。授業中は過剰に分泌された腸液が出てしまわないか、必死に我慢しても逆流する音がクラス中に響き渡らないか不安になりながら受けていたが、友人には話したことがない。
でもうつ病について認識が薄かったし、皆それぞれ悩みはあるものと思っていたから※、それ以上ストレスケア・心のケアについて考えたことはなかった。
※これが、のちに自分自身を苦しめることになった。

うつ病から寛解までの早見表

ここから先は

5,734字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?