お世話になっていますNHK 3

サラメシ大好き。
好きなコーナーは「お弁当を見に行く」
お弁当ハンターの阿部さんの写真が素晴らしい。
美味しそうなお弁当。
それ以上にそのお弁当を作った人、職場の人たちの写真が秀逸です。
美味い、ちょっと恥ずかしい、照れている、楽しいなど、人それぞれの空気を写し取る技術に感嘆する。
阿部さんに私がお弁当を食べているところを撮ってもらったらどんな感じなんだろ、って考えるだけで頰がゆるむ。

お弁当箱にご飯とおかずをレイアウトして詰める。
阿部さんの写真も同じ。
フレームの中に、職場の人たちの笑顔、お弁当への思い、コミュニケーションによって引き出された温かな雰囲気が詰まってる。
写真は阿部さんのお弁当箱なのだ。

阿部さんの本「おべんとうの時間」もおすすめです。