見出し画像

【HOCARIイベント】りんご飴パーティー!本格的なりんご飴ができましたよ~


こんにちは。ぴたカフェです。
2月はぴたカフェでのイベントが目白押し!
第三弾!

今回は、りんご飴パーティー!
2回開催した大人気イベント!流行りのりんご飴専門店のような美しいりんご飴ができていました!

2回目は今月のフレンズデイを兼ねて園長先生の講演も開催されました。
その様子も合わせてレポートしていきます😊



イベント内容

日時:2月22日(木)
場所:ぴたカフェ
※参加費無料、事前申し込み必須

2月22日フレンズデイの詳細

イベントスケジュール
15:00~りんご飴パーティー
16:30~園長先生講演会


フレンズデイの様子

【前半】りんご飴パーティー

できたての飴を一人ずつ順番にいちごに絡めていちご飴作りを体験!

待っている間はプラスチックのカップにそれぞれステッカーを貼ってオリジナルの入れ物を作って楽しんでいたよ😮
さすが学生!センスある~~

りんご飴を作り、カットして、りんご飴といちご飴のできあがり!

本格的なりんご飴といちご飴ができました(⌒∇⌒)


【後半】園長先生講演会

テーマ「保護者対応について」

以前行った、クレーム対応とは少し角度を変えて、保護者への対応を全般での一般的なところでのお話をいただきました。


送迎の際のコミュニケーション、短時間で必要なことを正確に伝えるスキルが必要となることや、そのスキルは経験の積み重ねが一番だということ、母親年齢は、実年齢ではなく、第一子の年齢(8か月のこどもさんのお母さんは、8か月しか母親をしていない)と考えた上で接することなどを学びました。


これから現場にでる卒業学年の学生も、進級学年の学生も真剣に聞き、また参加していた保育者は、自信の保護者対応について振り返る貴重な機会となったと話していました。

今回の講演も保育学生だけでなく、現役保育士にとっても実りある内容となったみたいです(⌒∇⌒)


以上2月のフレンズデイレポートでした!
来月のフレンズデイもお楽しみに~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?