見出し画像

扇こころ保育園(東京都足立区)で在園児向けのワークショップを行いました!

皆さんこんにちは保育学生が中心となって活動するNPO法人HOCARIです!
日頃福岡市内を中心に活動していますが、今回は初めて都内で子育てイベントを開催しました👏

HOCARIは保育学生や現役保育士が中心に活動するNPO法人です。
主に子育てイベントや就職説明会を開催しています✨現在は130名程度所属しています🤗


HOCARI TOKYOについて

昨年の夏からキックオフミーティングや懇親会などを開催しながら少しずつ仲間を増やしていました!

今回は東京児童協会さんにご協力いただき、都内で初めて子育てイベントを開催することができました👏
イベントでは福岡の学生メンバー2名と、東京のメンバーの4名が参加してくれました!

開催場所の扇こころ保育園

社会福祉法人東京児童協会が運営する扇こころ保育園で開催しました!

園に入ると土間があり、広々とした空間で温かみのある園舎となっておりました。

都内では最大級?の園庭の広さ


イベントの様子

今回は1歳児〜年少を対象としたボディレク3歳児〜年長を対象にしたキッズクラフトラボの2つのイベントを開催しました🐞

【ボディレクとは】

昨今運動不足が囁かれている現代の子どもたち。
便利になったからこそ、不足している運動機能もあるんですね。
今日は普段の生活でも意識できるよう、身の回りにあるもので代用できるように構成しました。

普段はベビーカーも必需品ですが、意識的に歩く意識ができるといいですね!

活動の様子はInstagramのハイライトを覗いてみてください👀👇

ペットボトルのボーリング🎳がお気に入りの子が多かった印象です♫
お金もかからないしエコですね!♻️

【キッズクラフトラボとは】

指先を使って季節に合った制作を行います。
今回は冬から春になり暖かくなってきたこともあり、

春の虫「てんとう虫のポシェット」を作成しました。

まずは春についてのクイズから始まります。
※導入も保育学生が考え、沢山練習しました!!

子どもたちも「公園で見たことあるよ!!」としっかり春の虫を知っていました。

制作開始!
今回は紐通しとシール貼りがメインになります。
お話をしながら楽しく制作できました。

シールを貼っています。

公園に行くときに一緒に持って行ってくれると嬉しいな~

HOCARI募集中!!

HOCARIは東京でも福岡でも一緒に活動する保育学生や現役保育士のメンバーを募集しています🕺
・保育のスキルアップを目指す方!
・保育士仲間を作りたい方!
・保育のコミュニティに入りたい方!

オンラインであれば全国の保育学生さんにも繋がれます!

InstagramのDMからお気軽に「HOCARIに入りたい!!」とメッセージください👍
📲 https://www.instagram.com/hocari_job.park/


過去のHOCARIの活動やアルバムのご紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?