見出し画像

妊婦日記③妊娠中期【15週〜27週】安定期の出来事。

27週(妊娠7ヶ月)までの安定期の出来事をふりかえります。

17w6d突然の出血

妊婦期間で一番怖かった出来事です。。この日のことはまた別で詳しく書きたいと思うので次の回で!

🔻こちら

安定期なのに、全然安定じゃないやん!安定期ってどういうこと?っと思ったのを覚えています。

このころ、お腹の中でポコポコと胎動を感じ始めました!それまで友人に借りていたエンジェルサウンズという心音が聞けるアイテムで時々チェックしていたので、安心材料が増えました。

ずっと通っていたコンディショニングクラスをお休み

出血事件があってから、ちょっと動くのが怖くなり、ストレッチを中心に行うコンディショニングクラスをお休みしました。本当は通い続けたほうが良いのだろうけど、お腹への負担が怖くて。。先生が可愛くてカッコよくて大好きなので、残念ですがまた出産後にできればなと。


仕事は変わらずほぼリモートですが、ご飯に行ったり、配信したり、頼もしいチームメンバーがゴリゴリ動かしてくれていたので、フォロー中心で働いていました。

18w4dには市のパパママ教室へ

夫と一緒に参加できるプログラム。30組くらい居た気がします!この方々も同時期に出産するのか、、案外自分と同じくらいの人も多いなと感じました。前半は夫に妊婦体験やマッサージなどをしてもらい、至れり尽くせり。後半は沐浴のレクチャーを受け、これも夫中心。パパたちに向けた教室のようで、ちょっと前の時代だと考えられないだろうなぁと思いました。

参加したことで夫も赤ちゃんの重さや妊婦の気持ちが少しわかり、ちょっと前向きになっていたようでした。この時学んでもらったから、のちほど辛い時背中や腰をさすってくれたりむくみのマッサージなどをしてくれるようになり、よかった。

迷っている方は無理矢理にでも参加させてみるといいと思います!(とくに初産の方は)

19w2dに戌の日の安産祈願

東京大神宮にて。祈祷というものをはじめて行ってもらいました。骨盤ベルトと腹巻きに安産祈願してもらいました。5000円奉納。

東京大神宮
安産祈願は我々1組だけで貸切でした!ラッキー
近くの洋食屋でランチ
いただきものの和菓子がおいしかった


2024年は本厄なので、厄払いもしてもらいたいなぁ。食欲も回復していたので近くの洋食屋でランチをして帰宅。

ベビ氏を迎え入れるためのお買い物や都内おでかけも

21w0d、夫とはじめてアカチャンホンポにも。抱っこ紐の試着やベビーカーを視察しました。

私はややお腹大きかったので夫に試着してもらう

安定期も写真で振り返ります!

21w3d母校の文化祭へ。休み休み!
21w4dにはずっと行きたかった東京蚤の市へ
甘いもの大好き。自分を甘やかしまくっていた
ここぞとばかりに外食。
24w4d
ママ先輩友達と映画「ゆとりですがなにか」をみるついでに
ベビザラスに。その時のランチ。
先輩ママからA型ベビーカーを譲り受けました。
CombiのAttO!気に入ってくれますように。
Switchを買ってしまった。
産休中にやりたい桃鉄ワールド!

という感じでプライベートは平和な日々でした。

安定期は仕事も安定?

仕事はというと、リリースした講座の運営などもあり、少しバタバタしたのですが、同僚たちの支えもありなんとかやりきり。(たぶん大変なこともありましたが、覚えていない。。)

基本、PC前に張り付くことが多かったですが、辛かったら横になりながら仕事ができたため、お腹の張りなどもなかったかと思います。(出血事件をのぞいては。)

また、ライフワークにしている講師の仕事で、短大生への授業も6週連続で始まりました。これが21w-26wの時期だったので、安定期でよかった。つわりの時期だったら厳しかっただろうなぁ。

毎週朝7時過ぎに出勤しなければならなかったのですが、どの時間に乗れば座れるかを掴めたので、通勤時も何事もな買ったのがよかったです。一度だけ、満員電車で座れなかったことがあり、その時間は地獄でした。マタニティマーク目立たないのか、なかなか譲ってもらえたことはなく。。来年以降は通勤時間をずらしたい!

結果、重要な仕事がたまたま安定期にハマっていたため、なんとかやりきれたのかもしれません。タイミングと、支えてくれた方々に感謝、、!!



次回は恐怖の出血事件についての回です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?