見出し画像

モヤモヤが溜まるこの頃なので語らせて

またまたご無沙汰しておりました!!みなさまいかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目、年末への忙しさが加速している時期ですので無理はなさらないように!

さて本題ですが、今日は特にテーマが決まっていないので今私が抱えているモヤモヤについて自分なりのペースで書かせていただきますね(^-^)

私はあなたのヘルパーではない、けど配慮してくれ

実は秋頃から大学が本格的に対面になっていました。正直なことを言うと、嬉しい気分と面倒な気分が4:6くらいです笑 その理由は諸々ありますが、一つとしては弟の送迎です。作業所が終わり次第、基本的には家族の誰かあるいはヘルパーさんにお願いをして送迎を行っています。

朝は主に、母と私。迎えは母もしくは私、週1で父。時々ヘルパーさんにお願いしています。ですが、最近ヘルパーさんに入っていただける日数が一気に減ってしまったこともあり、基本的には母か私のお迎えがメインになっています。

この流れがかなりの負担になっているのです…一応私は週4登校、母も同様の日程で仕事が入っているので、各自の日常+弟の送迎が含まれています。本来であればバスの送迎や1人で行ってほしいところではありますが、1人で行くにはちょっと危険ですし、バスの送迎は作業所の空きがないので入れません。ですので、朝は8時台、帰りは16時台には行かなければいけないのデス。

私の気持ちを正直に話すと、学校の方がすっかり鬱になりかけています。ようやく対面が再開したとはいえ、私はオンライン授業スタートの入学生でしたので、逆にオンライン授業に慣れてしまう異例の状態であると思います。オンラインの方が移動時間も短縮され、自分のスケジュールを持って受講しやすいと言う利点があったのです。デメリットを言うと、大学生時代における人間関係の構築に遅れがあるため友達や繋がりができないと言うことですかね笑(もう今更なので今は気にしないようにしています。)去年は全てオンラインでしたので一種の疲労感はありましたが、今となっては学校に行き、人と触れ合うことの方がしんどさを極めています。

その理由が、”きょうだい”として今直面している悩みが共有できないことがその一つです。運よく社会福祉専攻ではあるため理解のある同級生等には会うことができますが、きょうだいやヤングケアラーといった状況を経験している人はほとんどいません。その状況を理解していても、どのようにしんどいのかといった感情を共有することには限界があるわけです。今ままでもこういった状況がほとんどだから慣れっこだけれども、今回ばかりは悩みをさらけ出したいのです…

送迎や日頃の彼の管理を家族が一部は担うことも必要だと私は思います(あくまでも私個人の意見です)。だけど、私には私の人生もあります。本来であれば他のことをやってみたり、違うことを勉強してみたかったけど必然とこっち(福祉)の方向に流れてきていたみたいです。いやではないけど、時々切り離したい。だけど、両親にも負担を負ってほしくない。矛盾や複雑な感情を抱きながら過ごしているみたいです、私。

言ってみたら違ったみたい

そんな感情を持ちながら過ごしていたある日、夕食の際に弟が飲み物やご飯を完食したのでおかわりをしたいと言ってきました。父に「やってくれ」と指示されながらいつもなら、ハイハイやるよ〜と言いながら母と手分けして盛り付けていました。ですが、その日ばかりは疲れが溜まっていてやる気が起きず、むしろなんで私がやらなければいけないのかという感情まで出ていました。そして咄嗟に私はこう言ってしまいました。

私は〇〇(弟の名前)のヘルパーじゃないんだけど」

その言葉に父が反応し、キレてしまいました。「じゃあオレもヘルパーってことだな」。うーむmm難しい。今振り返っても難しいです。私がそういったら、家族全員が弟のヘルパーだということなのでしょうか…

私は何者だ?(なんかの歌詞にありそうw)

一家の娘であり、長女であり、将来の稼ぎ頭になり、姉であり、ケアラーでもある私。姉としてあの時は素直に行うべきだったのでしょうか。でも、常に弟が関わっている人生も疲れる。週3ペースで朝送り、迎えもして、放課後活動に顔を出したり、時間割も送迎に合わせて調整したり、教授と交渉もした(対面じゃなくてzoomで参加させてほしいと希望したら、ダメと言われてしまいましたが笑)

それでもまだ役目としては足りないのか?弟は大好きだが、時々しんどいのです。学生らしく夜遅くまで遊んでみたい。帰ってくる時間を気にせず自分のやりたいことをしたい。ぐっすり眠りたい。大学の勉強飽きてくる(あまりにも身近すぎる)。家族の顔を気にせず何かがしたい。

やっぱり私は何者なのでしょうか。どこまで面倒見ればいいのかな?

誰か私とポジション変わってくれませんかね?

サムネは2年弱前にいった箱根の写真を添えますね(^○^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?