見出し画像

生産キャラを作る

BoZの生産デイリークエストの報酬で、まれに戦闘用の馬具がもらえるものの、悪しきガチャの文明によりなかなか良いものが出ないし、18時間に1回しかデイリーができない。というわけで、もうひとキャラaltを作って、デイリーをこなせるようにすべく生産レベルを上げようということで。

めいちゃん爆誕!!

生産職はあまり悩まずアルケミストに決定。というのも、当然このキャラの主眼はメインのSKを補助するためにあるので、アルケミストはファイターの呪文を作れることと、消耗品のポーションを作る要員として使うことができるから。
昨今のEQ2では、ポーション・食事・呪文の巻物などといった消耗品の効果が非常に大きい。最強のごはんや薬を食べずに戦うのはほぼ不可能なのである。したがって、(サブキャラとしてメインキャラに消耗品を渡すという意味での)戦闘補助として需要がある生産職は限られいて、アルケミスト(ポーション)、セイジ(消費型巻物)、プロビジョナー(食事)、ウッドワーカー(矢、その他飛び道具の弾)くらいが実用的な消耗品メーカーとなる。
まあ、生産クエストのためだけならどの職でもいいんですけど、せっかく作ったからには他の面でも何かメインの役にたつほうがいいしね。

また、冒険クラスはなぜかPal。(周囲からはDPSと思ってたという声が大きかったですが…ファイターしか使える気がしないんだもん)
Palなら、使い方わからんわwってピンチになっても最悪SKに裏切りでクラス変えれるからね。

レベル1-10

グレーターフェイダークの生産スターターの人。この人と隣の人がいないと、生産レベル1・10・20になれない

各都市にいるトレードスキルスターターの人に話しかけないと生産職は開始できない。この人に言われるクエをやっていれば9まで上げれる。別にクエ放置で簡単のものを作ってるだけでもレベルはあがるけど、クエのラインの最後の報酬のアーティサンチュニックがあると今後の生産がちょっと楽になるので、もらっておいたほうがいいのかな。10になるためにはこの人のとなりの人に話してクラフトマン、アウトフィッター、スカラーのどれかを選び専門化しないとそれ以上レベルが上がらない。アルケミストになりたいのでスカラーを選択。

レベル10-15くらい、レベル20-95

10-15はあまりいい手が思いつかなかったので適当なものづくり。どうせ速攻上がるしね。15くらいになると各都市のラッシュオーダーが受けれるようになるので、それで本格的にレベル上げができるようになる。また、20も戦術の職業の専門化をしないとそれ以上上がらなくなる。アルケミストが所属しているスカラーは、他にセイジやジュエラーも選択できるといった感じ。

我がギルドのラッシュオーダーとかの方

ラッシュオーダーはクエもらって掲示板見て仕事内容確認して時間内にものを作るだけ。単純作業で眠くなるものの、素材と燃料を確保しておいて、レベルが上がるごとにレシピ買ってれば脳死でコンバインするだけでレベルが上がっていく。この時、生産工程を早めるポーションなどがあると捗るでしょう。

各都市にいる日々のティンカー・アドーンメント・トランスミュートの人。同姓同名・全く同じ見た目の人が全都市にいるからこの人の種族はドッペルゲンガーやね

あまりにラッシュオーダーだけしていると疲れるので、スキル上げとともにレベル上げできるクエストとして、日々のティンカーの人のクエをやる。3つクエストやるだけで1.5から2レベルくらいはだいたい増えるんじゃないかな?18時間に一回しかできないデイリーだけど、楽なので日にちがかかってもいいならこの人だけひたすらやる手も結構あり(実際昔結構これだけやってた)。

SKのアプレンティスはカワウソマン
ねずみのアプレンティスは人間

また、上の生産アプレンティスの人をフリーポートかケイノスで雇って、自宅に置いておくとこれまた数時間おきのクエストをくれる。生産工程を早めるポーションの出どころはここだ。たまにもらえるのでちょくちょくやっておく。

95になるとラッシュオーダーが上がりにくくなるので、がんばってもいいけど、Altar of Maliceの生産スキルのクエストをしに行こうかな。続く。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?