見出し画像

育児記録(3ヶ月半)

赤ちゃんの成長

  • 体重:6,000gくらい(未測定)

  • ミルクの量:最大で160ml/回

  • ミルクの回数:5〜7回(前より減った)

  • 最長連続睡眠時間:9時間30分!(22時半〜8時)

  • 夜の平均睡眠時間:6時間半〜8時間半
    ※3時間ごとに起きる日もアリ(;´д`)トホホ…

目が見えてきたのか、メリーや親の顔をしっかり追うようになってきた。顔見せて声をかけてあげると笑うこともある。
メリー好きすぎて30分くらいフンフン、ハッハッ言いながら見てる。
細いものなら掴めるようになってきた。紐とか布とか。
溜め息みたいに声を出す。
アーアー、ウーウー、ナーナー、ウネー、アウー。
昼夜の区別は2ヶ月半くらいでついたのか、夜のお風呂の後にミルクあげると長時間寝る。ほとんど寝かしつけしなくていいので天才。
自分の両親、夫の両親に会わせても大人しくしてるので、育てやすい子ねぇって言われるけど、これは他人に言うのはNGワードですね。
大変な子は本当に大変なんだろうけど、どんな子でもラクな子育てなんてないと思うんで。当人は比較も出来ないし。
最近は生物のお世話というより人のお世話という感じがしてきた。赤ちゃんの感情が出てきた感じ。
もう半月くらいしたら首がしっかりしそう。

母親(私)の状態

  • 常に睡眠不足

  • 手首が痛い(腱鞘炎ではなさそう)

  • 体重は産前まで戻ったのにお腹がぽっこり

  • 全身がバキバキのゴリゴリ

  • 抜け毛がすごい

  • 正中線(身体の真ん中の線)の色が濃くなって戻らない。ゴールデンカムイみたく皮剥がれちゃう(;_;)

  • 常に身体が疲れてる!

  • とっさに言葉が出てこない!

  • 人と話したい!

  • とりあえず抜け毛がすごい!!!

夢のGW(脱ワンオペW)が終わってしまい、またもや子供と2人の濃密な日常が始まってしまった。
連休挟んでも私の身体は回復せず、とにかく抜け毛がすごい!!!
美容師の友達に「出産後少し経ったら抜け毛増えるかもね!」って言われてたけど本当にすごい!
個人差はあるだろうけど、私は今までの1週間分が1日で抜けてる感覚。
元から剛毛なのでちょうどいいかもしんないけど、部屋も汚くなるしちょっぴりストレス。

人と話せないのも相まってストレス発散の為に散財してしまってるぜ!!!

今月末は行政の3ヶ月検診と、小中学校の同級生と会うイベントがあるからそれまで頑張るぞい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?