見出し画像

会社で成果を出せない人は副業でも成果を出せないのか?

答え:会社での成果なんて、副業に関係ない

こんにちは!ぴっとんです。

SNSで、

「会社で成果を出せない人が、副業やって成果を出せるわけがない」

という投稿を見かけました。

これを見て、落ち込む方もいると思います。

しかし・・・

そんな言葉は、気にしなくて大丈夫!

冒頭でお伝えしましたが、会社での成果は、副業に関係ありません。


会社の成果が関係ない理由

人それぞれ、向き不向きがあります。

木登りのテスト↓

木に登るテストをさせたら、猿や鳥が有利に決まっています。

魚なんて水槽から出ることすら出来ません。


現実に当てはめるとこれです↓

接客が苦手な人が、接客業をすれば成果はでません。

モノ作りが苦手な人が、モノ作りをやれば成果はでません。

仕事は、合う、合わないがあります。


「会社で成果を出せない人が、副業をやって成果をだせるわけがない」

そう思っている方は、すべての職業を経験したことがあるのでしょうか?

そして、『どの職業でも成果を出せる人が存在する』と思っているのでしょうか?


一次産業を例にしてみます。

わかりやすい一次産業は、農業・漁業あたりですね。

農業だけをみても、農家ごとに方針が違います。

  • 何を育てるのか?

  • 肥料を使うタイミング

  • ハウス栽培はするのかしないのか?


こういうのって農家によって、方針がまったく違いますよね。

その方針の違いで、合う・合わないが出るわけなんですよ。

(他の例)
プライドが高そうなビジネスマンに、保育士や介護士が務まると思いますか?

僕は務まらないと思います。

そして、職場が変わったら(異動)になったら、鬱になった。
というのも、よくある話です。

環境が変われば、状況が変わるのに、

「会社で成果を出せない人が、副業で成果を出せるわけがない」

というのは、本当におかしな話です。


「副業はやってみないとわからない」

これが正解ですね。

そして、

「やってみたら、思ったより成果が出た!」

となっている人たちが実際に居るんですよ。


副業と言っても、多くの種類があります。

簡単に成果が出せるものだってあるんです。

たとえ簡単な副業だとしても、少しでも成果を出せば、『成果は出ている』となりますよね。

成果が出れば、自信がつくし、やる気だって出ます。


「会社で成果を出せない人が、副業やって成果をだせるわけがない」

こんな言葉を真に受ける必要はありません。

他人の声を気にせず、自分ができそうなことから始める!

これが重要です。


最後に

「会社で成果を出せない人が、副業で成果を出せるわけがない」

そう思っている人は、そうなります。

「会社じゃ適当だけど、副業では成果を出せるよ。だって自分のことだから」

そう思っている人は、そうなります。


以上、ぴっとんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?