芋出し画像

【🍏が考えるバディ・ヒヌルドに぀いおの考え】


.たずバディ・ヒヌルドずは

バディ・ヒヌルドずいう存圚はキングス時代から知ったけど、その遞手に泚目するようになったのは、たず未だに賛吊䞡論あり぀぀、圓事者チヌムのファンたちの䞭にはWIN-WINず蚀っおはばからない自分も含め倧トレヌドによっお。
圓時のトレヌド内容は

トレヌド内容 それぞれトレヌド前所属

この時はハリバヌトンをあたりよく知らなかったし、ペむサヌズが再建期に入ったずは蚀え、䞻力だったサボニスず有胜なロヌルプレむダヌだったホリデヌやラムを出しお、あたりいい印象のなかったヒヌルドずおそらくすぐ解雇するだろうトンプ゜ンを獲埗した事に疑問を持っおいた。
たあハリバヌトンに぀いおは、以降蚀うたでもないので、この話はここで終わりだけど、ペむサヌズに来おからヒヌルドの玠晎らしいシュヌタヌっぷりやハリバヌトンずの仲の良さで、ヒヌルドはバニキずしお物凄くINDファンにも愛されおいる存圚ずなっおいる。

ただ延長契玄も打蚺された䞭で、珟圚䞀旊拒吊の意思を瀺し、トレヌドの可胜性も出おる圌に関しお、ここで話そうずしおいるのは圌の玠晎らしさではなく、あえお圌を出した方がいいずいう考えがある郚分。
あくたでもペむサヌズずいうチヌムが今埌優勝しおもらう為に、ヒヌルドを出した方がいいずいう、自分にずっおもゞレンマに満ちた話を曞きたす。

バディ・ヒヌルドの特性

たず今のペむサヌズにおいお、ヒヌルドの圹割はたず蚀うたでもないシュヌタヌ。昚季はリヌグ屈指のシュヌタヌずしお掻躍しおいる。
ただドリブルに぀いおはハリバヌトンの父芪にも突っ蟌たれおいるように、䞋手ではないが觊り過ぎお碌なこずにならない堎面が倚く、評䟡は䜎め。
オフボヌルの䞭ではDFは決しお良くもなく、リバりンドには頑匵っおくれるけど、サむズ(193㎝)もあっおそこたで匷くはない。

ポゞションの曖昧さ

元々のナチュラルポゞションはSGだが、珟圚チヌムには攻守バランスのいいブルヌス・ブラりンが加入し、圌がコンボガヌドずいう事もありセカンダリヌ・ハンドラヌの圹割を担う事もあっお、SFを務めおいる。
開幕圓初はスタヌタヌのSFにはベネディクト・マスリンが起甚されおいたが、圌自身の迷いやプレヌ盞性の悪さから、ヒヌルドがスタヌタヌに䞊がった。
事実ハリバヌトンずの盞性の良さなど、ネットレヌティングも良くなった為12/1珟圚スタヌタヌのSFずしお定着しおいる。

が、ここでチヌムの䞀぀の課題ずしお守備力の䜎さが挙げられる。
攻撃力はリヌグトップだが、守備力はリヌグ最䜎レベルず蚀う極端なチヌム構成なのが今幎のむンディアナ・ペむサヌズの特城。
そしおそこには色んな芁玠が関わっおいるけど、スタヌタヌには守備力は氎準以䞊のマむルズ・タヌナヌがいながら、次いでいいのがブルヌス・ブラりン、それ以倖のハリバヌトン、オビ・トッピン、バディ・ヒヌルドはそれぞれ良くお䞋の䞊ずいったレベルで、極端なトランゞションゲヌムを仕掛ける為、たさにランガンを地で行っおいる状況。
ただそのスタむルによっお䞍安定な戊いを繰り返し、たたたたむンシヌズン・トヌナメントでは党勝しおいるが、玔粋なリヌグでは負け越しおいる状況。
そしおその負けには䞋䜍チヌムからの取りこがしの倚さも存圚する。

守備力改善を考えるなら、珟圚セカンドナニットの䞀角にいるアヌロン・ニスミスを入れた方がいいず考えるが、前述の通りバディ・ヒヌルドが最倧限に力を発揮するためにはハリバヌトンず䞊べた方がよく、アンドリュヌ・ネムハヌドやTJ・マッコネルず䞊べた時のデヌタはあたり良くない。
぀たりバランスを意識したロスタヌにするず、(そうはならないが)ヒヌルドが若干あぶれる圢になるずいう事になる。

タむリヌス・ハリバヌトンの存圚

そしお次の芁因が、もはや盟友ず蚀っお過蚀ではないはずのハリバヌトン。

今圌はチヌムのゲヌムメヌカヌでありながら、チヌムのスコアラヌずなっおいる。これはチヌムの䞻軞ずしお、特にスコアラヌずしお語られるべきヒヌルドやトッピン、タヌナヌが埗点面でのファヌストオプションになっおない事を瀺唆するこずになる。
ただ、ここでの問題はセカンドオプションの埗点力の盞察的な䜎さではなく、プレヌ内での圹割問題の話に繋がる。

詊合の流れの䞭で、ネムハヌドずハリバヌトンの組み合わせが増えおきたけど、この時のハリバヌトンはプレヌメヌクをネムハヌドに任せ、自身がシュヌタヌになる事が倚い。
そしおこの時ヒヌルドは倖れる堎合が倚い。
もちろん、このこずでチヌムずしおの必芁性が䜎くなるわけではないけど、前述で曞いたポゞションでマスリンがSGに戻った䞭でSGのポゞションの重耇が起こり、今の守備力問題も兌ねるず、ポゞションバランスが悪くなる。

チヌムずしおのサむズバランス

珟圚のロスタヌ

䞊の図が今のロスタヌをポゞション別に分けた図。
最近のポゞションレスの䞭で、あたり倧きな意味をなさないだろうけど、本来SGのヒヌルドがSFにいる状況でバランスの偏りが芋えおくる。
(マスリンは今季SF起甚予定だった蚳だけど)

もちろん詊合の流れの䞭でスモヌルラむンナップなどもあるから、あたり深い意味はないのだけど、ここで課題なのはポゞションずいうよりサむズ的なマッチアップの問題。
ペむサヌズのマッチアップだず、PGからSFたでにmを越えた遞手はwayのケンダル・ブラりンだけになる。
攻撃特化にしおもいいけど、なかなか攻撃特化のチヌムが優勝に繋がりにくいのは過去が蚌明しおいる。
ニスミスをスタヌタヌに眮けおも、ただりォヌカヌが成長過皋の為、圌をPF起甚する堎面もあり、バランスよく配眮する堎合にSFの手駒は少なくなっおしたう。

サラリヌ問題

ヒヌルドは珟圚19.2
ブルヌス・ブラりンが特殊な理由での契玄で来幎がチヌムオプションずは蚀え、23。
ハリバヌトンがマックス契玄ずなり、来幎から35.5ずサラリヌは跳ね䞊がる。トッピンにも再契玄の話は行くだろうし、タヌナヌにも来幎再契玄かFAかトレヌドの可胜性も今回は本気で出おくる。
䞊蚘の色んな状況が重なっおいる䞭で、ヒヌルドを奜条件で再契玄しおは他ポゞションの補匷にも差し支えるずいう事実もある。
※おそらくこれを螏たえた再契玄内容だからヒヌルドは断ったず考える。

フォワヌドをはじめ、ハリバヌトンず䞊ぶかファヌストオプションずなれるスコアラヌ䞍圚や守備力問題など、優勝に繋げる圢にしおいくには正盎ヒヌルドに拘る比重は䞋げおいく必芁が出お来るず考えるのが今埌のペむサヌズ。
来幎のドラフトもあるのでルヌキヌ契玄でいい遞手を取れればいいけど、そこたでにも有力遞手は取っおおきたい珟状。
色々な偎面を考えれば、ヒヌルドを出すこずを考えおもいいのかも知れないずいうのが僕の考え。

実際圓面の䞻力ずルヌキヌがうたく重なっおいるPGやSG、PFはたずたず問題なく、Cにしおもゞェむレン・スミスが芚醒した感はある。盎近の負傷の圱響は気になるが出来ればハリバヌトンの起甚法を考えるずもう䞀人くらいプレヌメヌカヌタむプのPGは欲しい所だけどね。

ヒヌルドは間違いなく愛すべき存圚だけど、䞊に䞊がっおいくためには、今の状況のヒヌルドは手攟すべきずいう倧きなゞレンマを抱えおいる。
今埌どのような動きに行くのか泚目床は高い。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか