芋出し画像

TDL盎前🍏的INDの動き予想❣❣❣


色んなバタバタがあり、すっかりnoteを攟眮しおたしたが、2024幎初投皿。

2月5日珟圚たでのペむサヌズ

さおあず3日でトレヌドデッドラむン(以䞋TDL・・・䟋によっお某倢の囜ではありたせん)
毎幎この締め切り盎前に色々トレヌドが動く蚳ですが、呚知の通り我がむンディアナ・ペむサヌズは少し前に課題だった倧型Fずしおパスカル・シアカムを獲埗しおおりたす。
しかも、䞀切若手プレむダヌやアンタッチャブル候補を出さずに💊
我がチヌムの瀟長ながらKP様の恐ろしさを感じたす😅

参考たでに、シアカムのトレヌドを衚瀺するず、発衚の時系列ずは異なりたすが、ニュヌオヌリンズ・ペリカンズ(以䞋、NOP)ずの䞀芋謎のトレヌドから始たりたす。内容は

IND獲埗カむラ・ルむスJr、2024幎2巡目この盎前にゞェヌムス・ゞョン゜ンが解雇されおたす
NOP獲埗金銭

さおこのトレヌド、䞀芋䜕の埗がNOPにあるのずいう話ですが、NOPはこのトレヌド以前ではMサラリヌキャップをオヌバヌしおおり、ラグゞュアリヌタックスの察象ずなっおいたした。
カむラ・ルむスJrはMで、起甚状況を考えおも圌を攟出すればラグゞュアリヌタックスを回避出来るずいう事もあり、今回のトレヌドが成立。
※ちなみにニコラス歊さんが芋られた海倖ニュヌスでは、この動きの可胜性を鑑みおトレヌド候補のトップずなっおいたようです。

さおこのトレヌドで獲埗したカむラ・ルむスJr。
実はサラリヌキャップ内で獲埗しおいる為、トレヌドパッケヌゞに組み蟌む事が可胜に(通垞トレヌドだず、単独トレヌドは出来おもパッケヌゞ組み蟌みは䞍可)
これを利甚し、わがKP様はカむラ・ルむスJrをサラリヌ合わせに組み蟌み、圓初からトレヌド候補になっおいたメンバヌず指名暩でトロント・ラプタヌズ(以䞋、TOR)からパスカル・シアカムを獲埗しおしたいたした。
ちなみに内容は

IND獲埗パスカル・シアカム
TOR獲埗ブルヌス・ブラりン、ゞョヌダン・りォラ、カむラ・ルむスJr、2024幎1巡目぀、2026幎1巡目぀

うん、ダバいね👍

珟圚のペむサヌズのロスタヌ状況ず匱点・改善点

前眮きがめっちゃ長くなったけど、ここからが本題
倧型りむングであり、ペむサヌズに欲しかったオヌルスタヌクラスの二人目、リバりンダヌ、倧型りむングぞのDF。ずシアカムの加入で倧幅にロスタヌの問題点が解決した。

1-1珟圚のロスタヌず序列衚

珟圚のペむサヌズのロスタヌ状況は以䞋の通り。
序列に぀いおは、サンプルそのものは少ないもののバランスが良かった、本日行われたシャヌロット・ホヌネッツ戊を参照。
カッコ内はその前たでの暫定序列。

衚2024/2/5時点でのロスタヌ序列

1-2ロスタヌの胜力的課題ずサラリヌ的な朜圚的課題

今回ネムハヌドを、SG(シュヌティングガヌドずいうよりセカンドガヌドずいう衚珟がたさにいいだろう)に入れた事で守備面でのバランスやスタヌタヌのコントロヌル力は䞊がっおくるず思われる。
䞀方でセカンドナニットはお䞖蟞にも守備力が高いずは蚀えず、特にヒヌルドはスタヌタヌに眮くずハリバヌトンも守備力が高い方ではないので、バックコヌトが狙われ特にサむズもないヒヌルドはここの所、狙われやすくなっおいた。
ここにおいお以䞋のサラリヌ衚(衚参照)にある通り、ヒヌルドは珟圚18.5Mのサラリヌ、延長亀枉が難航しおいるのもこの蟺でサラリヌを䞋げる事を䌝えられたからず掚枬される。
ちなみに芋おの通り、シアカムも珟圚の契玄は今季限り、延長に前向きの雰囲気だが仮に契玄する堎合珟圚の内容か40Mは越える事が予想される。

そしおハリバヌトンずニヌスミスは新契玄ずなり倧幅なサラリヌ増
その為空きスペヌスは䞀気に小さくなる。

珟状シアカムずヒヌルド以倖ではトッピンずJゞョン゜ンの来季の契玄が決たっおおらず、JスミスもPオプションの為、砎棄からの新契玄が予想される。
䞊蚘の衚で色を付けおいたのはそうした理由もあり、トレヌド候補ずなる為。
ちなみに来季のキャップはほが今季ず同じくらいの165Mくらいず予想されおいる為、そこからの蚈算で行けばシアカムを40Mで契玄した堎合残りのラグゞュアリヌタックスたでのスペヌスは玄20Mずなる。
圓然来季も1巡目は無いずは蚀え、ルヌキヌ獲埗は予想されおいお、その分のサラリヌを考えるず、むンディアナがスモヌルマヌケットずいう事もあり、ラグゞュアリヌタックスを被るずいう事はたず考えられない。
噂されおいるりむングのスタヌ遞手獲埗ずいうのはたず考えられず、若手のりむングでのサむズアップ皋床かなず考えおいる。
たたトレヌド候補のヒヌルドはたず確定的、トッピンずJスミスに぀いおはどちらか䞀人かなず考えおいお、PF・Cも出来るJスミスの方が残す優先順䜍は高いかなず考えおいたす。

è¡š2ペむサヌズの幎毎のサラリヌ衚


🍏的獲埗予想

2-1、MEM案

䞀぀目はメンフィス・グリズリヌズを絡めた以䞋の案
ヒヌルド・トッピンを出しお
ザむヌア・りィリアムスずルヌク・ケナヌドを獲埗。
バランス的にはこれが割ずいいのかなっお思っおる。
指名暩はこれに぀いおは無いか、亀枉のし始めた偎が出すんじゃないかな。
たあ出しおも2巡目でいいかず思う。
ちなみにこれだず前述のサラリヌが1st゚プロンに掛かるけど、幞いケナヌドザむヌアもチヌムオプションの為、砎棄は可胜。
仮に残そうずしおも䜎めで長めの提瀺なども考えられたす。
ここで倧きいのはザむヌア・りィリアムスが6'8(箄2m4㎝)ずサむズがある事。理想的な補匷ポむントだし、B・マスリンがSGに戻ればロスタヌバランスもいい感じ。

2-2、CHI案

もう䞀぀はシカゎ・ブルズずの以䞋のトレヌド案。
指名暩がこれで足りるかわからないが、デロヌザンが今季限りなので、そこたで悪くはないのかも。
トッピンは制限付きFAなのでマッチも可胜だし。
これは今季に力を入れる堎合ずいう条件付。
シアカムず異なり、さすがに延長させられないので💊
フィリップスは先ほどのザむヌアず同じく6’8ずサむズはあるので、未来ぞの玠材枠。
圓然今季限りのレンタル芁玠も匷い為、フィリップスを育おられる自信がある䞊でのかなりリスキヌなトレヌド案ず蚀える。

2-3、ORL案

最埌はヒヌルドのみでオヌランド・マゞック案
本圓はトッピン加えようず思っおたんだけど、ORL偎からもう䞀人加える必芁が出お来る為、今回は倖し。
たあトッピンを他でもあるし、このパタヌンならJスミスず延長も出来なくはないので。
ちなみにハリスはレンタル扱い。オキキは延長しおニヌスミスのバックアッパヌずしお育おるのは面癜いかなっお思う。

3最埌に

トレヌドデッドラむンたであず3日。
バディ・ヒヌルドには感謝しおるし、愛すべきキャラクタヌ。
離れる事になるのが確定的なだけに、少し灌挑深い。
それでもペむサヌズが匷豪ずなる為に通らなければならない道。
ペむサヌズが動くのは半々くらいの可胜性ず考えられおそうだけど、自分は動くかなず。

期埅ず切なさを持ちながらその日を埅ずうず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか