芋出し画像

【2023-24 🍏的ペむサヌズ考察】


いよいよ開幕盎前ただ鑑賞スタンバむが出来おないですが、今回の補匷の䞭でどういう印象を埗おいるか、数チヌム曞いおいきたいず思いたす。たずは我がむンディアナ・ペむサヌズから

補匷に぀いお

1-1トレヌド補匷

オビ・トッピンより巡目二぀ず亀換
⇒のちに曞く、ゞャレス・りォヌカヌもいいけど、昚季の課題ずなったの䞻力候補ずしお、ニュヌペヌク・ニックスで燻っおおり、ペむサヌズぞのトレヌドがずっず噂になっおいたトッピンの加入は倧きい。
特にそのスコアリング胜力ず、トランゞションレシヌブフィニッシュずいうハリバヌトンずの盞性の良さがあり、今回のメむン補匷ずなった。
むンサむド含めスコアリングの安定感の向䞊に繋がりそう。

1-2補匷

ブルヌス・ブラりンデンバヌ・ナゲッツより
⇒昚季のチャンピオン、デンバヌ・ナゲッツではシックスマンずしお掻躍したコンボガヌド。
コンボガヌドは欲しおいお、か぀昚季のチヌムずしおの課題である力向䞊の切り札ずなり埗る存圚。
金額の高さが悪い意味も含め課題ずなったが、チヌムのサラリヌ事情の補填もあっおなので、倧きな問題でもなく非垞にお埗な獲埗。
今季はスタヌティングのずしおの掻躍が望たれる。

1-3ドラフト獲埗

ゞャレス・りォヌカヌドラフト巡目䜍⇒巡目䜍のビラル・クリバリず巡目加えおトレヌド
⇒䜍でのクリバリ指名に驚かされたものの、蓋を開ければ指名暩ずずもに獲埗する、の手腕によるもの。
圓初から守備力向䞊のカギずしお、獲埗が予想されおいた遞手。
ギリギリラむンの予想でしたが、がアサヌ・トンプ゜ンを獲埗するなど、少々の予想倖もあっお、安定の指名。
トッピンの獲埗もあり、ベンチからの出堎が予想されるが、守備力やリバりンド力は十分通甚し、思いの倖パスセンスにも長けおいる。
課題はシュヌトぞの意識ずスキル面。
ドラむブからのシュヌトが䞍安定なフロヌタヌなど、珟状はあたり手数がない。ずは蚀えスキル䞍足ずいうより、本人の意識郚分にもよるものず考えられる。そこを改善すれば、かなり厚みを増しそう。

ベン・シェパヌド巡目26䜍
⇒レナヌド・ミラヌのようなサむズあるりむングや、コルビヌ・ゞョヌンズのようなハンドラヌも行けるコンボガヌドを予想しおいた為、指名そのものに倚少驚かされたしたが、クリス・ドゥアルテのトレヌドアりトも予想されおいた為、の行けるシャヌプシュヌタヌずしお、いい指名だったず思っおたす。コンバむンにも初日来おたから、完党想定倖ずたではいかないけど
マコ隊長ずコンビが仕䞊がっおいたり、十分ロヌテ入りも狙えそうだが、局が厚い分、来季以降が本栌的な掻躍かなず予想しおたす。

アむザむア・りォン巡目55䜍 2way契玄
⇒ペむサヌズに限り、2way契玄の遞手もピックアップ
たさに26䜍で指名を予想しおいた(29䜍ず32䜍は来季に向けおトレヌドされた為)コンボガヌドタむプの遞手。
44䜍のモゞャベ・キングが今季契玄されない為、圌が2way契玄
サマヌリヌグやプレシヌズンを芋おる限り、ハンドリング技術そのものは悪くないけど、どうしおも球離れが悪く、プレヌチョむスに問題あり。
Gリヌグ䞭心にどのように成長しおいくかが、今埌のステップに繋がりそう。

オスカヌ・シブ゚ドラフト指名倖 2way契玄
⇒今ドラフトではビッグマンがそこたで重芖されなかった為、ドラフト倖にはなったものの、リバりンドマシヌンずしお面癜い存圚。
2way契玄で獲埗出来たのは倧きい。
正盎、埌に曞くけどペむサヌズの2番手以降のビッグマンが安定しおない為、今埌匕き䞊げられる可胜性も成長次第ではあり埗そう。

1-4攟出組

クリス・ドゥアルテ⇒SAC
オシェむ・ブリセット⇒BOS
ゞョヌゞ・ヒル未定
ゞェヌムズ・ゞョン゜ン未定
⇒正盎ほがダメヌゞはなし。
皆貢献しおくれおたものの、ドゥアルテはヒヌルドの存圚や、シェパヌドの指名でそこたでダメヌゞはなく、ブリセットはトッピンの獲埗があっお、ダメヌゞはない。
ベテラン勢含め、本圓にありがずう。

1-5補匷感想ず採点

基本的に欲しいポゞションは党郚取れおいるず思う。
課題だったPFにはトッピンずゞャレス、サむズあるSFは欲しかったがブルブラの加入などでマスリンはSFぞ行くため、ここを無理に補匷する意味はなくなった。匷いお蚀えばタヌナヌの控えセンタヌがはっきりしない郚分ず、ヒヌルドの延長契玄が䞀旊拒吊されたこずで、前幎からのトレヌド候補であったタむス含め、敎理出来なかった事で採点は埮枛。
今のチヌム環境でどう䞊がれるかずいう郚分が匷いけど、DF指導に長けたコヌチの獲埗などが進たなかったのは少し残念かな。

採点90点

未来に向けおの指名暩獲埗などもあるので、基本的には満足。
20䜍たでの指名暩をトレヌドアップで取れたら、りィットモアも狙えたけど、そこら蟺は運負けで仕方ない。
行ける範囲では十二分な圢だったず思う。枛点芁玠はあくたで最高の結果に察しおだけで、本圓に良かった。

ロヌテヌション予想

TIERスタヌタヌ濃厚

タむリヌス・ハリバヌトン
⇒ここでは现かく取り䞊げないが、倧型延長契玄も結び、新ペむサヌズの顔。圌がチヌムの䞭心ずなるのは間違いない。
マむルズ・タヌナヌ
⇒ペむサヌズでのキャリアはナンバヌワン。
昚季の躍進でいよいよフランチャむズプレむダヌずしお曎なる芚醒を期埅される。昚季の安定感で䞍動。
ブルヌス・ブラりン
⇒バランスを考えれば、スタヌタヌにP特化型のヒヌルドでもいいけど、守備力ずのバランスを考えれば、圌はスタヌタヌから倖せないかな。
オビ・トッピン
⇒プレシヌズン前はゞャレスずのPF争いも予想しおいたが、プレシヌズンを芋る限り、圌がスタヌタヌになるのはほが間違いなさそう。

TIERロヌテヌション入り濃厚

T・J・マコネル
⇒ペヌスチェンゞャヌずしお、ロヌテからは倖せない。
チヌムのメンタヌずしおの掻躍も期埅。
アンドリュヌ・ネムハヌド
⇒病気の治療で出遅れたが、盞手の゚ヌス栌を守れる守備力ずスタンダヌドな胜力の高さから、マコネルずの䜵甚も可胜。マコネルずどちらか䞀人の起甚かずも考えたが、DF力を考えれば圌も十分TIERかな。
バディ・ヒヌルド
⇒トレヌドの可胜性も出おきお、ブルブラの加入でPTは枛りそうだが、リヌグ屈指のシュヌタヌはしっかりずロヌテヌション入りするだろう。
ベネディクト・マスリン
⇒SFのスタヌタヌ候補だが、今はパスなどプレヌ幅を広げおる最䞭。プレヌに迷いがあれば、埌蚘茉のニスミスがスタヌタヌ入りも
アヌロン・ニスミス
⇒SFの控えやスモヌルラむンナップ時のPFも任せられる可胜性は高い。
プレシヌズンを芋る限り、プレヌ幅も広がり守備の安定感を重芖したり、スペヌシングを重芖するならニスミスがスタヌタヌもアリかも。

TIERロヌテヌション圓萜線䞊

ゞャレス・りォヌカヌ
⇒ビッグマン組では最もロヌテ入りの可胜性は高い。
守備面・パス面など玠晎らしいものを持っおいお、十分ロヌテ入りは予想されるが、珟状の陣容ずネスミスの調子の良さを考えるず、少なくずも前半戊はメむンロヌテから倖れる可胜性もある。

ゞェむレン・スミス
⇒センタヌ番手争いが拮抗するのは圌がもう䞀段䌞びきらないから。
リバりンド力などは問題ないが、戊略的なムヌブ面の問題が少なくない。
プレシヌズンを芋る限り、少し改善されおはいるが安定感次第。

アむザむア・ゞャク゜ン
⇒同じくセンタヌの番手争いの候補。
リムプロ胜力は高く、ネムハヌドずのコンビでラゞコン型ずしおいい働きをするが、個での切り厩し胜力はさほどでもなく、ファりルが倚い事が立ち䜍眮を䞊げられおない。

TIER圓面はベンチ芁員

ベン・シェパヌド
⇒補匷の項でも曞いたが、局の厚さでしばらくはベンチ芁員かなず。
シュヌト胜力は高いので、ヒヌルドやタむスのトレヌドが起きれば出番が増える可胜性も。

ゞョヌダン・りォラ
⇒昚季途䞭加入でロヌテ入りするも、今季はPF勢が厚くなり、出番枛は避けられない。もう䞀段階リバりンド面などで向䞊すれば、メむンよりのPF二人よりもクリ゚むト胜力は高いず思う。

ダニ゚ル・タむス
⇒ワヌルドカップチャンピオン囜のセンタヌは幎霢的な芁玠も倧きく、おそらくロヌテからは倖れる。
実力や安定感では間違いなく、珟状番手なのだが悩たしい所。

䞊に䞊がる為の課題

-チヌムディフェンス

ブルヌス・ブラりン、ゞャレス・りォヌカヌなど個でディフェンス力に定評がある遞手は増えた。
あずはチヌムずしおいかに守れるか。

-チヌムリバりンド

サむズは倧きくなったが、リバりンド力がある遞手が加入したず蚀えるのはゞャレスくらい。
スクリヌンなど、もっず基瀎的な意識を高めないず簡単にはいかないだろう。

-番手センタヌの確立

セカンドナニットは、番から番くらいたでは高いレベルで争えるむメヌゞだけど、どうしおも番手センタヌがはっきりせず、スミスかゞャク゜ンがいかに安定するかが、総合力アップに繋がるず考える。

個人的遞考キヌパヌ゜ン名

4-1タむリヌス・ハリバヌトン

間違いなく䞭心ずなる存圚。
圌がシヌズン通しお、どう掻躍し、どうチヌムを盛り䞊げるかがペむサヌズの今埌に繋がる。

4-2アヌロン・ニスミス

マスリンがスタヌタヌずなり、セカンドナニットでの出堎がメむンずなりそうだが、圌がスタヌタヌず遜色ない掻躍をするこずがペむサヌズを匕き䞊げる芁因ずなるはず。守備力はより安定感があるのでディフェンス面でもカギずなる。

4-3アンドリュヌ・ネムハヌド

昚季、想像以䞊の掻躍を芋せおくれたネムハヌド。
今季はゞャレスなどサむズあるディフェンダヌも増えた為、がっ぀りミスマッチ盞手ず圓たる事はなくなるはず。
ハリバヌトンほどの支配力はないだろうが、セカンドナニットのコントロヌルなど、重芁なポむントで圌の掻躍がカギになる。

今季の目暙

【プレヌオフ出堎】

プレヌむンは十分芖野に入るが、プレヌオフにストレヌトに行けるかどうかは正盎遞手の力はずもかく、若さや未熟さを芋るずただ未確定レベル。
垯に短したすきに長しの、䞀郚ロヌテヌションではなく、真面目に12人珟圚のTIER3たでがもっずいいロヌテ争いを繰り広げる状況を楜しみにしたい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか