見出し画像

【小5向け】2024 灘中一日目③

大問1 問3
(  )ートというカタカナ語問題。
アラート、サポート、アスリート、リモート、パスポート
あみけん先生から、「パスポート」は少し難しいという指摘あり。全体的に新聞などで最近登場したものというのが上手い。
合格者であれば全問正解でもおかしくない。

難関校に向けた語彙力強化については、大手塾の灘対策ものは易しいものがすかっと抜けていたり、レアなものとまぜこぜになっていたりするので、ひとまず易しいものを完璧にしてステップアップすることを勧める。

分厚い物一冊より、うすいものをたくさんやろう。

普段から易しいものを完璧にしておけば、語彙力の「核」ができあがるので、文章を読んでいるうちに結晶が大きくなるように語彙力がつくはず。

***
コントローラーが無線になっているのが当たり前すぎて、ラジコンという言葉の影が薄くなっている。ゲーム機でも「有線コントローラー」とあって、あ、そっちに注記が入るのだと思った。PS2もはじめは有線だったよね。最後まで無線はなかったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?