見出し画像

絶不調でライブハウスに出陣した話

炎上するかもしれないなーと思いながら書いていく。

今日は待ちに待ったライブ!という時に体調がイマイチ。
さて、あなたはどうする?

1:とりあえず行く
2:諦める


では、そのライブに体調がイマイチな人が来るのは
(※あなたの知らない人とする)

1:許せる
2:やめてほしい


もちろん症状とか状況によって変わるとは思うんですけど。
コロナ禍を経て、無理は禁物っていう共通認識ができたように思います。

皆様はこの問い、どちらを選びましたか?
選べなかった方もいらっしゃるかもしれません。



これはとっても面倒臭い性格の筆者がただアウトプットしたいがために書く記事です。袋叩きだけは本当に勘弁してください。もうすでにメンタルは底辺なので。

ここ1ヶ月いろいろと忙しくて、特に仕事は目がまわるほどてんやわんや状態。
こうなってくると帰宅して家事ができなくなったり、食欲がなくなったりします。
体力がない方なので毎日生きてるだけで精一杯なのですが(これは共感してもらえなくていい)、どうしても生物学上の仕組みで月ものがあるわけです。

私の場合、いつもは1〜2日大人しくしておけばお薬でやり過ごせるものなのですが、疲労とストレスが蓄積されるともうほぼ屍になっちゃいます。
症状は割愛しますが、もれなく情緒も崩壊します(大迷惑)

でも熱もないし病気でもないんですよね。
これは体調がイマイチってやつです。でもしんどい。

さて、そこで最初の質問に戻ります。


今日は待ちに待ったライブ!という時に体調がイマイチ。
さて、あなたはどうする?

1:とりあえず行く
2:諦める


では、そのライブに体調がイマイチな人が来るのは

1:許せる
2:やめてほしい


どう思われます?最初と同じ答えでしたか?
それともやっぱり答えられませんでしたかね。



結論、私はギリギリまで迷いながら
1:とりあえず行く
を選びました。

屍なのでよろよろしていましたね。ほんと大迷惑ですね。
なんでそこまでして行くのかって?

・病気じゃない
・死ぬほど好きなバンドのセミファイナル
・死ぬほど好きな地元の大好きなライブハウス
・この日行くねってメンバーと約束してた(イレギュラーすぎ)
・私が全国各地からお友達をいっぱい呼びつけてた

などなど理由がいくつかありまして。


いやでも普通に考えてやめろよって思いますよね。私もそう思います。
だから炎上するだろうなー、私の選択ってきっと世間から否定されるだろうなー(鬱)と分かっているので反省文を書いています。
めっちゃ反省しているので、袋叩きは勘弁してください・・・



キャパ400の整理番号20番。
周りがほとんどフォロワーでした。
甘えちゃうよね。
友達がライブハウスの店長と顔見知りだということもあって、入場してすぐ簡易イスをお借りすることができました。
とりあえず腰が痛い人という設定でした。流石に言えない。

店長さん「このへん(一番後ろの壁沿い)だけどいい?」

いいに決まってるよおおおおおおおお!!!!!

友達も店長さんもスタッフさんたちも神対応で・・・
すでに前に陣取っていたり後から入場してきたフォロワーさんにもご心配・お気遣いいただきました。もうすでに泣きそう。

さらには客入りがまばらだったこともあり、面識のないフォロワーさんたちにも盛大に身バレするという誤算。こんな醜態を晒すという絶望(自業自得)

きっと「なんで来たんだよ」って思った人もたくさんいただろうなと思います。
椅子の場所からメンバーがしっかり見えちゃうせいで確定ファンサのオンパレードだったし。
迷惑な形で視線を釘付けにしてしまった。反省。
もうちょっと隠れておいた方がよかったか・・・
いやいや、来るなという話でした。ごめんなさいもうしません。

「クララよ、立て!」とメンバーに煽られるも(言ってない)終始着座で大人しく見届けることになりました。
たくさんの優しさに触れた1日でした。
でもこれは美談ではありません。反省文です。



すごくいいライブだったからこそ悔しかった。
私の地元愛の重さはちょっと度を超しているもので、私の今ツアーはこれが最後の留年(ごめん日本語おかしいよね、でもそういう企画だから他界隈の方は調べてみて)。
このツアーの締めがこんな無惨な姿で不完全燃焼することになろうとは。


数ヶ月先のライブ日程を考えるのって難しいんです。
自分の体調を予測することも、仕事の忙しさも、その他諸々。
ちょっとのブレがこういう事態を引き起こすので。

(世の中の虚弱な女性陣、どうしてるんですか????)


仕事のストレスも相まって、帰りの電車内でマジもんに号泣してました。
悔しすぎる。人に迷惑をかけすぎている。
ライブはすごく楽しかったんだけど、私が周りの人を不快にしていないだろうかとか、いろいろ考えてしまいました。
自己管理ができるようになりたいです。

この度は本当に申し訳ございませんでした。


(あとがき)

最後に一つ言いたい。
私が世界で一番大好きなライブハウス、高松DIME
少し前に移転してしまい、旧の建物は解体されちゃってるんですよね。
移転先の建物には以前の面影とか何一つないのですが・・・

人がね、人。
その人たちと私の推しと大好きなフォロワーが作り出すその空気は、ずっと変わらずにそこにありました。

一生ついていきます。



留年しまくってしまったけど頑張って卒業試験を受けに行きます。
5/12(sun.)Zepp Divercityへ、いざ。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?