見出し画像

引き出しは多い方がいい…

引き出しは多い方がいいと思うんだよね


人の心がほっこりして緩んで笑顔が溢れるなら…
話を聴くのにこうじゃなきゃなんてカタチはいらない


「わたし、折り紙折るの好きなの!折りたいの!」

そんな声を聴いたから
ただその想いを叶えてあげたいと思ったから
時間の合間に訪ねただけ

楽しそうに笑顔が溢れ一心不乱に折ってくれてた。

ぼくの言葉に反応して
緩んで大笑いして…

「一緒にと…」

声をかけられたお婆ちゃんは、はじめ…

「わたし眠いの」

とやりたいのに拗ねていたけど

二人のおばあちゃんの間に入って

「じゃここで二人に挟まれて、両手に花より団子で」

と笑いを誘い…

最後まで一緒に折りとげた✨

ぼくにとっては
カンガルー🦘を折るのが目的じゃなく
お話しして緩んで貰って
笑顔を導き出すための手段が折り紙かな…

折り紙じゃなくてもいい
ただのお喋りだけでも
マジックでも
ちょっとした鉛筆回しでも
その何かはなんでもいい

コミュニケーションをとるのに
そんな引き出しは多い方がいいかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?