振り回されすぎてませんか?

よく自分軸を生きるなんて言うけど人ってけっこう周りの意見でブレますよね。

「本当に今の仕事に満足しているの?」
「パートナーに満足している?」

そんなキャッチコピーみたいな言葉を目にしたり、聞いたりすると、なんか知らないけど無意識に、自問自答したりしてね(笑)

朝、家を出る時は、「今日も張り切ってやるぞ!」とか「今夜は、彼の好きなアレを作ろう」なんて思っていてもふとした瞬間にブレる。

全くもってこれは、人の意見に振り回されすぎじゃないかって思う。日本人は特に、他人にどうに思われているのか、嫌われたくない、変な人って思われたらどうしようみたいなところを気にしすぎじゃないかなと思う。

なんと言われようと自分の人生なんだし、いいじゃんって思う。僕も昔、そんな傾向が合ったけどね。それって小さい頃から親の顔色を伺っていたせいかななんてあるときに気がついた。

きっかけは、父からの返信メール。ご存知の方も多いと思うけど僕と父との関係性はある時まで決していいものではなかったけど、ある時に

「もう自分の人生を好きに自由に生きなさい。こっちは勝手にやってるし死んだら連絡がいくだけだ。その方が楽でいい」

そこから僕は自分の考え方を変えてみようと思ったんだよね。自由に好きに、他人がどうじゃなくて自分がどうしたいかを優先させることにしたんだ。

それは相手の意見を全く効かなくていいってことじゃないよ。相手の意見はしっかりと聞く、そしていいと思えばそうするし、あなたはそうに思ってるので、それはいい意見だけど、僕はこれでいくって思ったのなら自分を優先する。

そんなふうに変えたんだ。

最初、やり始めた時は、やっぱり「変な風に思われているかな」なんてのが顔を出す(笑)でもそんな時に恩師、衛藤先生の一言に救われたんだ。

「変わり者と笑顔が世界を変える」

おっ、これでいいじゃん。なんて思われようと変わり者さえネタにしよ。笑いに全て変えていこう。そんなこんなで今の僕がある(笑)

他人の意見や価値観に、雑誌の表紙や街中の看板のキャッチコピーに、もう振り回されるのは止めませんか?

「今日のわたしは、わたしが決める」と僕がシフトした瞬間の話でした。

なんでもできるとしたら何をしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?