見出し画像

ニセモノのタピオカが蔓延している!?

最近大人気のタピオカドリンク。
コンビニやスーパーでも買えるようになりましたね!

果たしてそれらは、本物のタピオカなのでしょうか?

なぜタピオカドリンクを飲んで、アレルギー被害が出ているのでしょうか‥!?


さっそく1つ目の商品を見てみましょう。

画像1

裏ラベルはこちら。

画像2


まずびっくりするのが、

【ブラックタピオカ(こんにゃく粉)】

こんにゃく粉!?!?

タピオカミルクティーって書いてあるのに、
タピオカちゃうやん!?こんにゃく玉やん!!
と、つっこみたくなりますね。笑

実際に食べてみると、タピオカ本来のもちっとした食感ではなく、ツルっとしたこんにゃくゼリーという感じ。。

まさに、こんにゃく玉入りミルクティー。笑


2つ目の商品も見てみましょう。

画像3

裏ラベルはこちら。

画像4

【ブラックタピオカ(でん粉、コラーゲンペプチド)】

こんにゃく粉とは書いていないので、これは本物か!?と思いきや、「でん粉」であって、「タピオカでん粉」ではないので、こちらもフェイク。。

食感も同じく、こんにゃくのようでした。

コンビニやスーパーで売られているものは、長時間置いても品質が変わらないように、タピオカでん粉ではなくこんにゃく粉を使っている、ニセモノばかりのようです。。


そして、どちらも「果糖ぶどう糖液糖」がた〜っぷり入っていますね。。汗

ほぼ100%遺伝子組み換えで、こどもにはもちろん、大人の私でも食べたくないモノですね。。

その量も、2つ目の商品は紅茶、ミルクの乳製品よりも多い‥。

おうちでミルクティーを作るとき、紅茶・ミルクより砂糖を多く入れるって考えると、ゾッとしますね‥。

その他にも、タピオカでん粉の代わりにこんにゃく粉や加工でんぷんを加えて、もっちり感がないので増粘多糖類、紅茶の香りが弱いので香料、保存効果を高めるためのpH調整剤などなど‥

ツッコミどころ満載の添加物がオンパレードなんですが、2つ目の商品、アレルギー被害の元凶が、しっかりと記載されていますね。

【イカスミ色素】

本来タピオカは白色なのですが、カラメルで着色されているものがほとんどです。

こちらはイカスミで着色。
甲殻アレルギーを引き起こす原因になります!!

まさかタピオカドリンクを飲んで、甲殻アレルギーを発症するとは想像つかないですよね。。
みなさん、お気をつけくださいね!!

ちなみに1つ目の商品は、「炭末」で着色されていますね。
「イカスミ」「炭末」‥。
安さを追い求めた結果ですかね。。笑


今回は、大人気のタピオカドリンクを紐解いてみましたが、みなさんもニセモノに騙されないよう、裏ラベルをチェックしてみてくださいね!!


より多くのみなさまに、真実を知って頂くきっかけ作りを。

引き続き応援の程、よろしくお願いします!



いただいたサポートは、 ホッと一息、コーヒー代に 使わせて頂きます(*´ω`*)