見出し画像

ハリが消えた今期のDD

どうもピヨ彦です。
見てくれてありがとう。大好き

早速ですが2022年7月の改訂でハリが逝きましたね😇
彼が与えたDDへの影響はシンクロ軸が完全に息しなくなった所です。しかし結論から言うとハリが逝ってもDDは戦えます。なんならシンクロ軸からエクシーズ軸の方が個人的には強くなってます。
今回はそんなDDを深堀って行きます。

〜目次〜

1.DDの構築理論
2.採用理由
3.各対面での意識
4.基本展開以外の大切な展開

1.DDの構築理論

まずDDが環境で戦うためには3つ大切だと思いました
・事故率を極力減らす
・ある程度メインから柔軟な解答を持たせる
・刺さらないかもしれない誘発は抜く

この3点を意識するだけでもデッキがスマートになり、初動+誘発というような構成が手札に来やすくなり構築がグッと強いものになりました。そこでバイスレクイエムやG3枚無限3枚などの物凄く理にかなった構築を出来るようになりました。

2.採用理由

では実際の構築はどうなったのか、採用理由と共に合わせて解説します。

画像1

採用理由(画像順)


「メイン」
DD魔導賢者ケプラー➤3枚必須
DDスワラルスライム➤先攻後攻共に強い3枚
DDネクロスライム➤自身で手数にならないので1枚
DDラミア➤手数にはなるが展開先が微妙なので1枚
DD魔導賢者コペルニクス➤3枚必須
DDグリフォン➤3枚必須
DDオルトロス➤展開ライフカット後ろ干渉強い2枚
DDD死謳王バイスレクイエム➤地獄門1枚でミドラ、スタペリア、ドラバス付ギガンを倒せる今期は必須の1枚
DDD壊薙王アビスラグナロク➤1枚必須
DD魔導賢者トーマス➤1枚必須
灰流うらら➤3枚必須
増殖するG➤3枚必須
パンクラ➤前までわらしやったけど突破力とか後攻、3ターン目の使いやすさが良かった。メイン続投かも
地獄門の契約書➤3枚必須
魔神王の契約書➤展開に欠かせない1枚
特許権の契約書類➤展開、妨害に使える便利な1枚
墓穴の指名者➤2枚必須
抹殺の指名者➤1枚必須
ワンフォーワン➤1枚必須 大会前にシクに変えた🫰
闇の誘惑➤金満で謙虚な壺が間に合わなかった為代用
DDDヘッドハント➤メイン結界が流行ったら人事権
無限泡影➤先攻後攻共に使いやすいので3枚

「エクストラ」
DDD烈火王テムジン➤2枚必須
DDD神託王ダルク➤G受けケプスワ初動に必須1枚
DDD烈火大王テムジン➤1枚必須
DDD呪血王サイフリート➤1枚必須
フルールドバロネス➤ニビルケアとか使いやすい1枚
DDD怒涛王シーザー➤1枚必須 後手でも強い
DDD狙撃王テル➤1枚必須 後手でもライフカット早なる
DDD怒濤大王シーザー➤1枚必須
DDD双暁王カリユガ➤あっても困らんなくて困る1枚
DDD赦俿王デスマキナ➤2枚必須
アーゼウス➤1枚必須
DDD深淵王ビルガメス➤2枚以上必須

「サイド」
獣王アルファ➤後手の3000で上から叩けて妨害も踏みに行ける最高のカード様子見で2枚入れた
屋敷わらし➤前までメインに入れててサイド落ち
サンダーボルト➤ティアラもスプラ見れる最強
ライスト➤スプライト、エルドを見ての採用
リブート➤余った1枠に強そうなカード入れた
常闇の契約書➤先攻でスプラティアラに対して強い
拮抗勝負➤ティアラ見ての採用 他デッキにも使いやすい
神の宣告➤先攻でサイフリ立たない場合が多く、発動無効を入れたかったので採用。使用感良すぎて続投確定

3.各対面での意識

環境との各対面での意識する点をまとめていきます。

vsイシズティアラ

基本は回られたら負けっすね

「先攻」
アーゼウスによる捲りがキツイので、4を2体並ばせないように意識する。当たり前やけどキトカロスにうららもしくはシェイレーンに対して打つ。
サイフリートはパセリみたいなフィールド魔法に打つ。大王シーザーもマキナも基本的に打てたら速攻打つのをモットーにする。ヘッドハントはエクシーズ体に打つ。

「後攻」
手数で押す。あとピンのバイスレクイエムマジで通しに行く。

「サイチェン先攻」
G2パンクラ1無限1OUT➤神の宣告3常闇1IN
エクシーズで捲られたくないから基本的にはサイフリ+マキナor大王シーザー+常闇を目指す。
それか特許権+融合体+マキナでアーゼウスケアとスタペリアorキトカロス以降の融合ケアしてメタりに行く。

「サイチェン後攻」
ラミア1特許権1ヘッドハント1墓穴抹殺3OUT
アルファ1サンボル2拮抗勝負3IN
頑張れ。

vsスプライト

体感五分

「先攻」
やることは一緒。こちらもアーゼウスによる捲りがキツイのでヘッドハント打つのはギガンティックの効果を相手に使わせてアーゼウスケアをする。ヘッドハントはキャロット打たれても大丈夫。アーゼウスで捲られる方が無理だから

「後攻」
基本は手数見せるか、シーザーアーゼウスで流せる。アストラム立てられてもシーザー自爆から契約書サーチメイン2にテル重ねてアーゼウスで流す。ドラバスギミックにはオルトロスとバイスレクイエムがいてメインから解答があるのは優秀。

画像6

「サイチェン先攻」
G3パンクラ1OUT➤神の宣告3常闇1
基本的にはマキナ+α+常闇or特許権を目指す。
マキナでモンスターパクパクされるのキツイらしい

「サイチェン後攻」
ラミア1特許権1ヘッドハント1墓穴抹殺3OUT
➤アルファ2サンボル2ライスト2IN
ドラバスギミック剥がせたり、マスカレーナエルフを打たせることでも使えてクッソ強い。後はアーゼウスで殴るか盤面揃えて捲って妨害立てるゲームプランを取る。

vsエクソシスター

ぶっちゃけ不利。墓地触ったらアカンとか無理ぽ

「先攻」
大王シーザー立ててたら勝てる。難しい事は考えんくて大丈夫。

「後攻」
ミカエリスマニフィカ立ったら大抵捲れないよ。スワラルグリフォン+DD地獄門あるならスワラルから入ってグリフォンSS出来たらして、除外いっぱいされても地獄門1枚からバイスで捲るしかない。きついから無限3入れてパンクラまで入れた。

「サイチェン先攻」
G3パンクラ1OUT➤神の宣告3常闇1IN
結局常闇で止まるから基本は常闇+大王シーザーで拮抗ライストに弱いからサイフリートも立てれるなら立てたい。ニビルケアのバロネス展開やったらバロネスでシーザー破壊して常闇サーチ、バロネス+マキナ+常闇とかで十分強い。

「サイチェン後攻」
ラミア1特許権1ヘッドハント1ワンフォ1墓穴抹殺3OUT
➤サンボル2ライスト2拮抗3IN
とりまブッパしか考えてない。エクソ対面も手数あったら見せて最後に地獄門からのバイス通すのが理想。
スワラルネクロ握ってたら即融合してミカエリスマニフィカ使わせる。でも伏せの枚数によって捲れるかは左右されるから明確な筋は無い。

vsエルド

そもそも有利対面。メインからオルトロスっていう最高の解答がおるし、ポンとだす大王テムジン強すぎ

「先攻」
特に言うことなし。サイフリートはエルドランド、強金に打つ。返しのターンではスキドレ、コンキスタに打つ。後はオルトロスで1枚ずつ剥がして勝ち。

「後攻」
スキドレ以外は結構耐え、ビルガメス着地したら基本オルトロストーマス貼ってロングゲームに持っていく。一生コペルをペンデュラムしてオルトロスの弾にしろ。

「サイチェン先攻」
無限3G2OUT➤神の宣告3わらし1リブート1IN
基本有利なんでサイドに頼って無さすぎる。
やることは特に変わらんけどスケールだけオルトロストーマスにしてる。後は展開でオルトロス使う場合はデッキに1枚は絶対オルトロス置いとかないと、スケール剥がされた時リカバリー効きづらいからスケールはコペルトーマスになる。

「サイチェン後攻」
墓穴抹殺3無限3OUT➤ライスト2拮抗3リブート1IN
言う事ない。潰せ。

vsふわんだりぃず

メイン戦は先とったもん勝ち

「先攻」
大王シーザー腐るけど、マキナ(2回以上)orサイフリートorヘッドハント、このうちの2枚くらいでねじ伏せれることが多い。アトラクター打たれたらシーザーにテルマキナと重ねて4素材マキナで黙らせる。

「後攻」
結界像+地図で負け。アトラクター投げられてもきついんよなぁ。悲しみ

「サイチェン先攻」
G3パンクラ1OUT➤常闇1神の宣告3IN
マキナがめっちゃ効くから立てに行く。ライストや拮抗ケアで前述の通り4素材のマキナが目標になる。後は常闇貼ったらあいつら未知の風ない限りアドバンス出来んからめっちゃくっちゃ強い。

「サイチェン後攻」
ラミア1G3墓穴抹殺3特許権1ヘッドハント1OUT
➤わらし1ライスト2サンボル2リブート1拮抗3IN

こればっかりは神に祈るしかないよ。

これが各対面での対戦時に考えてる事です。もし他のデッキも知りたいのであれば言ってください🫶


4.覚えておきたい特殊な展開

基本的に2戦目以降のメタに回る時の展開を載せます。基本展開やニビルケア誘発受けは他で出しているのでここでは書かないこととします。

【コペルニクス・グリフォン】どちらかケプラーで可
相手がティアラの場合
場:ビルグリ2素材マキナテム両スケール特許権ヘッド
(2回目以降の融合エクシーズ封じ=アーゼウスもケア)

画像2

〜手順〜
コペル召喚ネクロ落とし
グリフォンSS
コペル+グリフォンでビルガメスSS
ビルガメス効果オルトアビスセット
コペルグリフォンP召喚
コペル+グリフォンでシーザーSS
ビルガメス+シーザーでビルガメス2体目SS
シーザー1(特許権)アビス2対象シーザー蘇生
ネクロ効果ネクロ+コペルでテムジンSS
シーザー重ねてテルSSさらに重ねてマキナSS
テムジン効果グリフォンSS効果
グリフォン効果ヘッドハントサーチ
特許権発動ヘッドハント伏せ 



相手がふわんだりぃずの場合
場:ビルグリ2素材マキナテム両スケール常闇ヘッド
(場無効1とアドバンス封じと場吸収1or2)

画像3

〜手順〜
上記の順で特許権サーチを常闇に変えるだけ。

【コペルニクス・グリフォンorオルトロス・グリフォン】アトラクター打たれた場合
(場吸収4回)

画像5

〜手順〜
コペルorオルトロス召喚グリフォンSS
シーザーSSテルSSマキナSS4素材マキナで着地!

【スワラル・ケプラー】
場:ビルテムマキナ2地獄門両スケール特許権or常闇墓地ネクロ
(2回目以降の融合エクシーズ封じor場での融合〜エクシーズ封じ。場吸収3回)

画像4

〜手順〜
ケプラー召喚効果で地獄門サーチ
地獄門効果でグリフォンをサーチ
グリフォン効果でSS
ケプラー+グリフォンでビルガメスSS
ビルガメス効果トーマスアビスセット
トーマス効果グリフォン回収
スワラル効果スワラル+グリフォンでテムジンSS
アビス効果グリフォンSS
グリフォン効果コペルニクスサーチ
スワラル効果コペルニクスSS
コペルニクス効果ネクロ落とし
グリフォン+コペルニクスでシーザーSS
シーザー+ビルガメスでビルガメス2体目
シーザー1(特許権or常闇)テムジン2シーザーSS
シーザーに重ねてテルSSさらに重ねてマキナSS

最後に…

ここまで読んでくれてる人います?すっごく長くなったんですけどここでようやく終わりです。ほんとにありがとうございます。文量でお分かりかとは思いますが、私はDDと言うテーマが大好きなのです。それを見てくださるだけで本当に嬉しいです。いつかしっかり結果を残せる様に精進していきます。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?