見出し画像

私が繰り返し読んでる大好きな本

こんばんは♡
今日は何度も何度も繰り返し読んでいる大好きな本を紹介します!


#大原扁理 さんの
#思い立ったら隠居
#年収90万円でハッピーライフ

の2冊です。隠居って、なんだかマイナスなイメージがありますが、インドア民にとっては最高ですよ( ˇωˇ )♡私はHSP気質持ちで、本当に仕事が嫌で嫌で行きたくなくて、少しでも収入を減らして生きていく方法は無いかな〜と模索している時に出会った本です。他の節約本や暮らし系の本とはまた違った、新鮮で斬新な本です。

その当時、私はほとんどの給料を欲しいものに使い、貯金もできないほどお金を使っていました。洋服やデパコスでお金は消え去り、、でもいい大人なんだから、いい洋服にいいスキンケアやコスメを使うのは当たり前!と思い生きていました。欲しいものを買えるくらいのお金は絶対に必要で、そうするには週5で働かなければならないんだと考えていました。

だけどこの本に出会ってからは、少ない収入でも幸せに生きていけるんだと言うことを知りました。
著者の大原さんはゲイで、ほんとに面白い人で、文章もプッと吹き出してしまうくらいには笑えます。なにより大原さんが週2で働き、残りの5日間は好きなことをするという生活が魅力的だったし、とても楽しんで充実した暮らしをしているのを感じることが出来ました。
その中でも、私が参考になったところを抜粋したいと思います。


この本で参考になったところ


食事が粗食
大原さんの基本的な食事は、玄米/味噌汁/お漬物。これぞ日本人の胃腸にあった健康的な食事!!なぜこんなシンプルなことに気が付かなかったんだろう(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私の場合、自炊するぞ!と頑張ろうとしても結局仕事で疲れて作れず、コンビニ弁当を食べるという悪循環、、。大それたものを作ろうとしてたから続かなかったんだと気づきました。
現在は私も大原さんの真似をして基本的にはご飯/味噌汁/漬物or簡単に作ったおかずで済ませるようになりました。簡単なので続けられるし、胃の調子が良い♡

重曹の利便性
重曹って洗剤にもなるし、お掃除の時にも使えるし、臭いを取る効果もあるしで、色々万能なんですね!この本を読んで初めて知り、早速活用させていただいてます。

ラジオ体操の習慣化
早起きしてやるラジオ体操は本当に気持良いです。第一第二を毎日やるようになってからは代謝が上がり、痩せやすくなったと感じます。
ラジオ体操なんて、学生の頃にやったくらいだったのですっかり盲点でした笑

お金の使い方
この本を読んでいたら私は物欲がおさまるのです笑 買いたいものがある時にこの本を開くと、別に今でも幸せだし、買わなくていいや!となります。まあでも一応女子なので、オシャレには気を使いますけど 👉👈゛

もっと抜粋したいところはあるのですが、続きは実際に本で読んでみてください♡
どれも本当に簡単で実践しやすいですし、生活のヒントが沢山詰まってます。
やっぱり自分の時間がたっぷりある人って、
心も穏やかで余裕がありますよね。読んでいてそう感じました。

次回のぴよこ日記は、
「ぴよこ、大原さんのマネして勤務日数を週3に減らしたらめちゃくちゃHappyになったの巻」をお送り致します(*´︶`*)


この記事が参加している募集

読書感想文