見出し画像

HSPの私が出勤日数を週3日にしたら毎日Happy過ぎた話

こんばんは♡
 前回投稿した記事で、大原扁理さんの本をご紹介しました!
大原さんの週休5日生活に憧れを抱き、
私も出勤日数を週3日にして、週休4日生活を実際に1年半実践してみちゃいました(^-^)v!

ちなみに前回の投稿はこちら⬇



出勤日数を週3にして毎月のお給料は8万円、、
最初は不安でいっぱいでしたが、
HSPの私にとってはメリットだらけでした。
今回は仕事の日数を減らしたことでのメリットとデメリットを紹介しようと思います。



🐶仕事を週3にしたメリット🐶


メリットその1▶大切な人との時間が増えた
夫や家族など、大切な人に会える時間が増えました。妹とも社会人になってだいぶ疎遠になっていましたが、ちょうど妹が妊娠していたこともあり、平日にスタバで語りまくったり、海辺をお散歩したりして、「あ〜、これが生きてるってことかぁ」となんだかしみじみ感じました。母ともカフェで語ったり、夫とは夕食を毎日一緒に食べて本当に幸せを感じることが出来ました。

メリットその2▶自炊ができる!
共働きだったことや、夫は料理をしない人なので全く自炊してませんでした。仕事帰りはコンビニに寄ってコンビニ弁当、土日は外食してたので、胃が悪くなりました。
ですが仕事を減らすことで自炊ができ、毎日手作りだったので食事も健康的になりました!お菓子も自分でクッキーを焼いたりパウンドケーキを焼いたりして、体にいいものを摂取していました。

メリットその3▶自分の時間がたっぷりある!
休みが週に4日もあるのですよ。もう最高(*´∀`*) 読書時間もたっぷりあるので図書館で10冊借りて一気読みしたり、あつ森やったり、今期のアニメをまとめてみたり映画を見たり、YouTube見たり、、
こんなに暇なら勉強でもしよう!と思いプログラミングの勉強や簿記の勉強も少しやってました。

メリットその4▶仕事が楽しくなる
週に3日しか働かないので、働くことが気分転換のような感覚になりました。職場の人とも週に3日しか合わないのでとてもいい距離感でした。積もり積もった話をすることで話が弾み、気持ちも楽なまま職場の人と接することができました。

メリットその5▶心に余裕ができる
心に余裕ができると、人ってとーーっても優しい人になると思うんですよ。実際私はそうなりました笑
車の運転をしていても心に余裕があるのでお譲りしたり、慌てて運転することも無くなりました。友人や家族にも困っていたら手を差し伸べたり、夫が疲れて帰ってきたら美味しいご飯を作って帰りを待ってみたり、、こんなに思いやりのある人間だったんだ〜ってびっくりするくらい穏やかな人間になりました笑

メリットその6▶部屋が常に綺麗で美しい
家にいる時間が長くなったので、お掃除もこまめにするようにしてました。

こんな感じで、
ぱぱっと思い出せたのはこの6項目でした( ˶ˊᵕˋ)੭心に余裕ができ、自分のことも大好きになりました。幸せな気持ちと思いやりの気持ちで溢れて、これが人間らしい生活なのかもしれない、、と心から感じました。

でも、生活を急に変えたのでデメリットも少しだけありました。



🐶仕事を週3にしたデメリット🐶


デメリットその1▶節約しないといけない
デパコスと洋服が大好きだったのに安いものにシフトしないといけない辛さ、、。そして安いものから自分に合うものを選定するのが本当に大変でした。爆買いオバケだった私が物欲を抑えることがどれだけ辛かったことか、、。スマホも1番安いキャリアにチェンジしたり、たくさんの節約本で勉強しながら生活費を減らしていきました。でも節約本とかお金関係の本ってワクワクしませんか?♡私は大好きなので気になったものは購入してます💰♡

デメリットその2▶運動不足になる
週に3日しか仕事がないので、その他のお休みはほぼ家にいる状態。自分で気をつけないと運動不足になります。私は運動が嫌いだし家からもあまり出たくなかったので、ラジオ体操と家の中のお散歩を習慣化。ラジオ体操は第一第二を2回ずつしてました!

デメリットその3▶暇すぎる
急に自分の時間がたっぷり増えたので、初めの頃は一体何をしたらいいんだろう、、というモードに入り、家にいるのも苦痛だと感じる時期がありました。そのうち、朝にToDoリストを作成するようにしたり、今まで勉強したかったことに取り掛かったり、単純に週休4日生活に慣れてきてからはお家サイコーー♡って感じでした笑



🐶まとめ🐶


こんな感じでHSPの私にとっては、周りの人間関係とも上手に距離をとることが出来て気持ちが楽になりましたし、大好きな人たちとの心地よい時間や自分と向き合う時間もあり、最高でした。たーくさん読書もできたし♡
意外と欲を言わなければ月8万でも全然暮らして行けますが、貯金は全く出来なかったです!笑
さらに私の場合は、夫が金銭面で支えてくれていたのでお給料8万円でも生きていけました。私みたいにパートナーがいる方や、実家暮らしの人はすぐに実行できるかもですね!
しかし、一人暮らしの方で月8万で暮らすのであれば、家賃が安いところに引っ越すとか、色々固定費を減らす準備などが必要かもしれませんね。「思い立ったら隠居」の著者、大原さんは一人暮らしで月8万で暮らしていたみたいなので、できないことは無いのかも。。なんにせよ、お金との相談が必要ですね( ˇωˇ )

まあ必ずしも8万円生活!って決めつけずに、自分の心と体に合った働き方や生活をするのが1番いいと思います。

現在は今働いてる仕事が楽しいので週5で働いていますが、またいつか週休4日生活にしたいな〜と思ってます♡
でも、インドア派HSPさんは仕事を減らした方が幸せ度が増す気がします。ご興味がある方はぜひ大原扁理さんの「思い立ったら隠居」をまずは読んでみてください。文庫本なので読みやすいと思います♡

週休4日生活をしていた時の私のInstagramの投稿笑 もう楽しくって毎日家でこんなことしてました。仕事で疲れてお休みしたいという方や、HSPで悩んでいる方は、少し人生の休憩をしてみると新たな視野が広がり、やってみたいことやアイデアなどが出てくるのではないでしょうか♡



ちなみに、私がお給料8万円でどのようにやりくりして暮らしていたのかを書いた記事もありますので、宜しければ読んでみてください🍑⬇