見出し画像

3ヶ月だけ採用面接官をした経験を語る

採用面接官をしたことがあります。
上司がめんどくさがり屋だったので、「今日さ〜、面接があるからやっててくれる〜?」みたいな感じで突然面接をすることに。。

質問することは決まっているけど、対して何も教わってなかったのでその人の人間らしさや性格を引き出すことは出来ず。
私に面接された人が可哀想だったので、すごく変な人でなければ全員◎にしてました笑

でも面接官をやってみて感じたのは、
🍦第一印象
🍦声のトーン
🍦言葉遣い
🍦身だしなみ
で人間性が伝わる気がしました。
学歴とかは二の次って感じ。

こればかりは今まで育ってきた環境や性格が現れるので、誤魔化しが効かない気がします。
演技が上手い人やお喋りが上手な人ならいけるのかな。

私自身も面接が苦手で、これまでに何社も落ちてきました。この中での私の欠点は、第一印象と言葉遣いだと感じました。あと転職しまくってるので経歴のことは必ず聞かれます。
私はHSPなので、緊張すると声も小さくなるし、多分背中も丸まってると思います。笑
頭が真っ白になるので言葉遣いに気を使っている場合ではなくなるのです。それよりも話を続けなきゃ!何を喋ろう?!どうアピールしたらいいの?!で頭がいっぱいになるので、何度も面接の練習したけど無理なものは無理でした。
何よりも経歴です。この人すぐ辞める人だ〜って思われる。今回の転職も7回目なので6つの仕事を辞めた理由を考えるのは大変でした┗(^∀^)┛
会社が嫌だったから辞めたに決まってるのに、他に理由あるんですかね。いちいち聞かないで欲しいものです。( ^ᴗ^
なので私はあまり正社員枠には入れず、今回も派遣だから採用して貰えた様なものです_(:3ゝ∠)_
いや〜ほんと、夫が居てよかった、、。

面接官の経歴が長い人の方がもちろん人間性や性格を引き出すのが上手だし、テクニックなども沢山あると思いますが、素人面接官のぴよこなりに感じたことを経験として綴ってみました😊ほぼ自分の話だったけど笑