見出し画像

貯蓄アップの手助けをしてくれた本のご紹介◌𓈒🧸𓐍🍳𓏸𓈒

おはようございます!ぴよこです‪⸜‪‪‪‪🐣⸝‬‪‪
今日は幸せを感じる土曜日の朝🌻土日最高〜♡

今日は私がやってみた貯蓄アップ方法や、参考にした本のご紹介をしようと思います🍑お金の失敗談なども少し載せているので参考になれば嬉しいです笑


#お金の大学

この本はすごく人気なので読んだことある人も沢山いると思います。でもまだ読んでない人はぜひ読んで欲しいです。
 老若男女問わずみんなに読んで頂きたいですが、特に学生さんは今は関係ないことでも、大人になったら役立つ情報がこの本にはビッシリ書かれています。私も学生のうちから読みたかった〜😭

この本を読んで役に立ったことや、参考になりまくったものをピックアップしていきます。


🐶「お金の大学」で役立ったこと🐶

・引越しの費用を安くすることが出来る
実は入居時、退去時の際に取られる初期費用や退去費用などは交渉すると減額できます。私たちが何も知らないことをいい事にオプションをつけていたり、初期費用を、法律で決まっている価格よりも高く取っていたりするみたいです。実際に私も引越しをした際に、いらないオプションを外しました。
他にも退去時の際に、生活している中で生じた傷などは、修繕費用を払わなくていい場合がほとんどです。もちろんわざと付けてしまった傷などは費用がかかりますが。
とにかく、目からウロコな情報でした🐟

・格安スマホキャリアに乗り換えた
既に格安キャリアに乗り換えた人は多いと思いますが、まだauやdocomoを使っている方はぜひpovoやahamoなどの格安キャリアに乗り換えた方がお得です。固定費を下げることは今後の貯蓄に大きく関わってきます。
私も以前はauで、支払いが毎月1万円でしたが、povoにして1500~2000円台になりました。8000円も浮いた‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)
ちなみに私はau▶UQモバイル▶ahamo▶povoという感じで乗り換えてきました。あまりギガを使わない方であればpovo、使う方であればahamoがオススメです。でもpovoに乗り換えたのが去年の夏頃なので、もしかしたらもっといいキャリアも増えてきているかもしれませんね!

▶povoおすすめポイント
必要なギガ数をトッピング感覚で購入出来るので無駄がない。私は月に3ギガ使うか使わないかなのでpovoにしてます。

▶ahamoおすすめポイント
20ギガも使えて3000円なので、家にWiFiが無い方やギガを多く使う人におすすめ。

・外貨積立保険や、その他の医療保険を辞めた
日本は保険に入らなくても社会保険がしっかりしているということをこの本を読んで知ることが出来ました。ただ家族の大黒柱である人は、自分が亡くなったあと、残された家族のために保険に入ることはやっていた方がいいかと思います。持病や遺伝性のある病気がある方は安い保険に入っておけば十分カバー出来るみたいですよ。


🐶私が体験した保険選びの失敗談🐶


25歳の時にもう大人だしそろそろ保険に入るか〜と何となく思ったけど、自分で調べるのもめんどくさかったので必要な保険をファイナンシャルプランナーさんに選んでもらいました。その時に激推しされたのが「外貨積立保険」。毎月支払う保険金で株を買うことが出来て、それをプロが運用してくれるので支払った保険金よりも高い保険金が戻ってきますよ!と言われ、株にも興味があったので入りました。保険に入りながら貯金もできるなんて最高!って思ってましたが、その実態は保険会社が儲かる仕組み。実際戻ってくる額は半分みたいです。このからくりについては本で詳しく解説しているので見てください。他にも3つくらい保険に加入させられましたが、この本を読んで不要と感じ、全て辞めました。
保険金を毎月2万円払っていたおバカさんのお話でした〜🤣

・積立NISAを始めた
長期投資でのんびりやりたい方や初心者の方にはオススメです。私のようなちゃらんぽらんでも出来るので、すんごく簡単に始められます。私は楽天をよく使うので楽天の積立NISAを利用していますが、社会情勢の変化で株が下がったり上がったりするのを見るのは面白いです。ぜひこの本を読んで積立NISAを理解して見てください♡でも私は株をするのが怖いっていう感覚がなかなか抜けなくて、、笑自分で毎月払える少量の金額でやっています。

・転職して収入アップした
お金を増やすために手っ取り早い方法は今より収入アップが望める会社に転職することです。実際私も今年転職して、晴れて収入アップすることに成功しました😭この本を1年前に買って、やっと重い腰を上げ転職活動に挑みました。今の会社は待遇も良いので最高です。たくさん面接して落ちまくったけど諦めなくて良かったです。

・副業にチャレンジする
おすすめの副業が載っていて分かりやすいです。副業の選び方や副業を始めるメリットなど沢山参考になることがあると思います。
今私はここのステップにいて、楽しみながら副業できることはないかな〜と色々模索中です♡

他にもふるさと納税や税金の話、結婚にかかる費用、出産費用の話など今後の生活にも役立つ情報が沢山乗っています。入門書という感じで読んでいただけるといいかもしれません。
ただ2年前に出版されたということもあり、情報が古くなっている部分もあるかと思います。その部分に関しては著者であるリベ大学長のYouTubeなどを参考にしていただけるといいかもしれないですね!

もう1冊紹介したい本があったのですが、語りすぎちゃったので次回にします♡

皆さんの参考になれば嬉しいです。自分に合ったやり方やペースなどでゆっくりゆっくり生活を豊かに出来たらいいですね🕊

次回は厚切りジェイソンさんの本をご紹介します(✌'ω' ✌)♡