周りの言うことが気になって仕方ないときの「おまじない」

ぴよ🐥です!今日もありがどうございます(^_^)

今日は、周りの意地悪な声(文句・批判など)が気になったときに、有効な「おまじない」について。

私は周りの言うことがすごく気になる。自分自身に向けられる言葉だけでなく、チームメンバーがチームメンバーにかけるひどい言葉や悲しい一言に意識が持っていかれる。
きっと自分の過去の経験からだと思う。どんなに私が頑張っても一人では仕事はできないと嫌なほど思い知らされた経験。そこから、メンバーにかける言葉をずっと意識してきた。もちろん私も人間なので、イライラすることもあるから、ついそんな言葉を言いたくなるときもある。

そんな経験から、人の悪口を言ったりしているのを聞くと本当に嫌な気持ちになる。「それなら、一人で全部こなしてみろよ」「どんだけ自分は仕事ができると思ってるだよ」と言いたくなる。
そんなことを言いたくなる職場の雰囲気だからなのか、いつも以上に「自分がどう思われてるのか?」が気になって気になって、毎日気疲れする。残念なことに、周りは変えられないので自分の感じ方や捉え方を変えようと最近試行錯誤してる。

そんな時、ある本を読んだ。その本に書かれていた「自分はどうありたいの?」という問いかけを思い出し、何回か呟いてみたのだ。そしたら、意識を自分に戻すことができた。
周りにあった意識を自分に戻すことができ、自分のやりたいことに集中できる感じ。

周りの声にザワザワしてしまう方は、
「自分はどうありたいの?」のおまじないは効くと思う。

なんか「おまじない」という言葉がすごい好き!
お母さんを思い出して暖かい気持ちになるのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?