「普通」とか「変」って、何基準なのさ

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

スキを押した時に出るメッセージ、ずっと有料会員限定だと思ってたんですが…無理会員でも設定できるって分かったので、設定しちゃいました( ´∀`) ずっと羨ましかったんだよねー!
さぁーて、どんなメッセージが出るかは押した時のお楽しみ♪(自分でも押したりしちゃいました笑)

さて、今日は同僚に休日の過ごし方を否定されたと感じた話について。

ずっと前に、同僚に休日の過ごし方を否定されたことがある。なぜか、昨日その時の映像が突然、頭の中で流れ出して悲しくなった。これ、トラウマってやつ?

私は会社で、あまり自分のプライベートは明かさない。なんか言いたくないのだ。そもそもの生き方が違いすぎるから話しても楽しくないと思っている。てか、出来ることなら近づきたくない(笑) だって、一生懸命生きてないから人としての輝き・覇気がなくてつまんないんだもん(おっと、悪口!)

で、ある時、同僚に休日の過ごし方を聞かれた。何してるかなぁと考えていたところ、すかさず同僚から「なんか真面目に自己啓発とかしてそう(嘲笑)」って一言が飛んできて本当に本当に悲しくなった。と同時に、「ほら、やっぱり(そうやってバカにする)」と思う自分がいた。もちろん、友達と出かけることもあるし、家でひたすら寝てたりすることもある。
でも、ご存知のとおり土日でもnoteやtwitterを更新したり、自己分析したり、本を読んでいたりすることが結構多い。誰に強制された訳でもなく、今は自分でそうしたい!と決めてやっているだけ。それを苦痛だとも思っていない。

ただ、一番自分の休日の過ごし方を後ろめたく思っているのは誰でもなく「自分」だと気づいた。そこには、休日は遊ぶのが「普通」で、勉強してたりするのは「変」って思い込みがあった。いつの間にか自分の中に植え付けられて、それで自分自身を縛っていた。

そもそも「普通」とか「変」って、何? 
何を持って「普通」って言えるの?その根拠は?
反対に「変」って誰が決めたの?
「普通」が正解で、「変」は不正解とでも言うの?
いつまで、そこにこだわっているの?

「普通」とか「変」とか得体の知れない何かで、自分のことを否定したりさげすんだりするのやめようよ!(自分に言ってる)
「普通」とか「変」ってもので、一括りにするそのクセこそが「変」だから!!!!

「普通」「変」を、そろそろ手放そう
(-_-)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?