「周りからどう思われるか」を捨てることにしました

ぴよ🐥です!
今日もnoteが書けることに感謝(^_^)ありがたーい!

最近、定例化してる短めで今日も行きます(笑)

今日は部屋の掃除をしてた。昨日から、なんか色んなものを捨てたくなり、捨てたりメルカリに出品していた。昨日、前提を変えたことによって「やる気」など捨てたから?
そんな時、ふとあることが頭の中に浮かんだ。自分の中にあって今まで大切にしてきた「見栄」「プライド」「恥」も、いっそのこと捨ててしまおうと思ったのだ。思って行動にうつしたというより、思った瞬間に「もー、いらなーい(゚Д゚)ノ⌒・」てな感じだった(笑)

そしたら、あら不思議。なんか軽くなって、シンプルに考えれるようになったのだ。
何かに挑戦するときに、今までわりと躊躇っていた。失敗したらどうしようとかって。それが悪いことではないし、当たり前なこと。でも、失敗したらどうしようの根底には、失敗したら「周りから笑われる」、失敗したら「周りからバカにされる」、失敗したら「できないって思われる」、失敗したら「恥ずかしい」って「周りから自分がどう見られるか」が本当はあった。それら「周りの視線」が進化して「見栄」「プライド」「恥」になってた。そのせいで、物事が複雑になっていた。きっと何かに挑戦するときは、「やる」か「やらない」かの2択なはずなんだよ。

シンプルに考えるって、本質を見れることでもあるし、なんか感覚も研ぎ澄まされた感じがする。身軽に生きるってこういうことかー!どんどんいらないモノ捨てていこう(^-^)/

p.s. 知ってる人いたら、教えてほしーなー!
デザイナーさんは自分の作品を無料で公開するのに、ポートフォリオ作ってますよね。そんな感じで「自分の作った資料」を蓄積して公開できるサイトってあったりしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?