壁を作るクセ

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

今度は考え事をしてて寝落ちでした(笑)

私は、時として相手の気持ちを無視するような割りと傷つく言葉を発します。

なんでそんなことをしてしまうかと言うと、人だったり相手への興味が少なめなのです。
少なめと言えば、言葉は良いですが、自分中心がわりと強めなのだ。

その原因が分かった!

傷つきたくないから、相手にあまり深く踏み込まないのだ。
自分と相手に壁を作ることで、ある一定の距離を取っているのだ。

そのクセは、自分自身の中にも作っているのだ。
自分を第三者的に見ることで、本当の自分と第三者的な自分との間に壁を作っているのだ。
本当の自分を受け入れようとしないのだ。
本当の自分を知って、傷つきたくないからね。

そのクセのルーツが家族関係にありそうだと分かったので、家族と腹を割って向き合うことにします。

良いタイミングで年末だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?