見出し画像

かゆーーい時にすること

こんにちは最近花粉でくしゃみが止まりません🤧のぞみです☺️

今日は蕁麻疹やアレルギー、アトピー等の辛い痒みを和らげるために試行錯誤してきた自分の技を紹介していきます!

① 冷やす
これは鉄板かと思いますが、とにかく患部を冷やす!!!❄️保冷剤に薄めのハンカチを巻いて体に括りつけていました。寝る時は手で抑えてられないので、首の下や脇下、腰下などに置いて体を冷やすようにしていました。

② 叩く
これは痒くてどうしよもない時にする荒業です笑笑。。結構強めに叩きます(⇽重要)原理は叩いて患部を麻痺させるような状態にして痒みを和らげるというか誤魔化す技です。ほんとにほんとに痒くてどうしよもない時の手です。

③ 保湿
痒い時、患部がかさかさしてることがよくあります。痒い!!痒さをどうにかしたい!!!という気持ちが先行して見落としがちですが、保湿剤で保湿することは結構重要です。さっき塗ったばかりでも乾燥が気になったらいくらでも塗って大丈夫だと思います!劇的に痒みが軽減するわけではありませんが少しはマシになるかと思います!

④ テレビを見る
痒い時ってほんとに「痒い」ということしか頭になくなっちゃいます。。そんな時に意識を痒みから遠ざけるためにめっちゃテレビに集中するということをしていました。これはアレルギーで痒み以外の息苦しさやお腹の痛さから意識を遠ざけるためにもしていました。

痒いのって本当に辛いですよね…痒みなんてこの世からなくなってしまえぇー!!と何度思ったことか…
小さい時は無意識にかいてしまわないように手を使えなくなるくらいタオルでぐるぐる巻きにしたり、ベットに括りつけて寝たり様々な対策をしていました。。(どれも痒みに耐えられず朝には力づくでとってました…)

『チュビファースト』
というものをつけている時もありました。これは包帯のように腕にピッタリとつけれるもので、かいてしまっても包帯の上からなので患部に影響が出ないものです。かいてしまって薬がとれてしまうのをふせいだり、肌が保湿されたりします。気になる方はぜひ検索してみて下さい🤲


-------------------------------------------------
良かったら、フォロー,スキで応援よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?