見出し画像

ただ納得したいだけ。

「皆様にお願いしてますので。」

今の仕事で何度かお客さんに言ったことあるんですけど、

その度に小さい小さい違和感のようなものを心のどっかに感じていました。

 

みんながやってるからって、

何で従わないといけないんだよ(`_´)

 

って言い分、

ホントは分かるからさ。

 

なのにその気持ちからいつの間にか遠のいていた事に気付きました。

毎日のように口にしてると

違和感はどんどん小さくなって、

自分がこの言葉を使うことの、何が気持ち悪いのかも分からなくなっちゃうんだね。

 

言われる側になってやっとその気持ち悪さがなんなのか思い出しました。

暑くなってきたので保育園で沐浴してくれるのですが、

沐浴後に保湿するよう医者の指示書を渡していて

指示書には8月末までと期間も記載してあるのです。

保湿剤と一緒に預けっぱなしにするのかと思ったら

夕方事務所で返してもらって、毎朝出すんだって。

えええ、めんどくさ

沐浴だから雨とか天候に関係なく実施され、

今日は無しかな、という予想もしにくい。

だから毎日毎日書類とプロペトの受け渡しをしないといけなくて(-.-;)

まあもちろんロッカーに置きっぱなしにするけどさ。

先生も面倒じゃん、何で預かってくれないんだろ。管理が大変だからかな。無くしちゃったら大変とかそんな感じなのかなー。

と予想して大人しく従ってましたが

毎朝毎朝めんどうで、

 

これ、預かってもらえないんですね〜。

管理とか、大変だからですか⁇

 

ってさらっと聞いてみたんですけど、

 

皆さんにお願いしててえ〜

 

としかお返事もらえず。

 

(^ω^)

 

違うの、理由が知りたいだけなの。

これ言われるとそれ以上聞きにくい感じあるのは、

みんなやってんだから、やれよ。

って言われてる感じがするから。

そもそも、ちゃんと理由分かった上で言ってるのかも疑問だけど。

 

まあ、管理が面倒とか、大っぴらに言いにくい理由なんだと思うけど、

それならそれでいいんだよ。

そーね、たくさん児童いるし大変だよね。

って折り合いつけるからさ。

 

理由を述べよって思うことまあまあある側の人間だから、

みんなやってるから〜

みたいなことだけで納得できない。

 

少なくとも私は仕事でこれ言うの、やめようと思いました。

理由を伝えた上でゴネる人にだけ言うことにする。

モヤモヤとか違和感、見逃してる自覚なかったけど

結構見逃してるみたいね。

そういうの全部自覚して自分の特性に合った行動をしていったら、

私は、今より気持ちの良い人間になる気がする。

表現が見つからないのだけど、

うーん、のびのびしてるって感じかなあ。

ではね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?