見出し画像

ママ友付き合いにビビるアラフォーが見たママ超戦争

今日は私が今ハマっている海外ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」について書いてみようと思います。

簡単なあらすじ

子供のいじめ問題も絡んだママ同士の深刻ないざこざの話で、1話冒頭から「誰かが死ぬ」ことが分かってます。しかも殺人で。

ただ、それが誰なのかがずっと分からないまま話が進みます。

私は今シーズン1の最終話を観ている途中なのですが、もしかしたら分からないまま終わるのかもしれません。

というのもシーズン2が既にあるからです(・∀・)

このいざこざの最中にいるママたち、それぞれ過去のトラウマや夫婦の問題を抱えていたりします。

観ていくうちに誰が誰を殺してもおかしくないと思えてくるんですよね。

ちょっとシリアスなサスペンスドラマって感じです。

主人公について

主人公はママ友3人組なんですが、そのうちの1人がなんとニコールキッドマン。

最近他の海外ドラマでもニコールキッドマンが出てるのを見ましたが、映画俳優がドラマに出るようになったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ニコールキッドマンのあの魔女的な妖艶さがこのドラマでも炸裂してます。

そしてもう一人が、リース・ウィザースプーン。

名前だけ聞いてもピンと来なかったんですが、顔を見たら「キューティーブロンド」の主人公を演じていた方でした。

画像1

キューティーブロンド、20年くらい前の映画なんですが、ご存知でしょうか。

ピンク大好きのブロンドの女子大生が猛勉強して弁護士になる話です。

当時ガリ勉高校生だった私は、そんな彼女をカッコよく感じ、お気に入りの映画のひとつでした。

「キューティーブロンド2」もあったのでそれなりにヒットした映画なんだと思います。

今回の「ビッグリトルライズ」ではママ役をやっていたので時の流れにビックリです。

名前は覚えていませんでしたが特徴ある顔のためすぐわかりました。

キューティーブロンドの時はキャピキャピしたかわいい役だったのに対し、今回は、めちゃくちゃキレてます。

常にイライラして誰かと喧嘩してるし、喧嘩売るわ買うわのヤバい女です。

恐らくこのドラマは「怒り」がポイントで、登場人物各々の怒りの感情に焦点を当ててるように感じます。

私の予想

面白くて観終わるのがもったいなくて、今、シーズン1の最終話の途中で止めて書いています。

まだ誰が殺されるのか分からない、今の段階での予想を記録しておこうと思います。

これからまさしく殺人現場となるパーティーが始まる時なのですが、この最終話のタイトルが「引き寄せの法則」なんです。

私ね、この3人組のうちのジェーンという女性が死んじゃうのではないかと予想してます。

というのもジェーンは過去にレイプされていて、今育ててる子供はその時の子なんです。

このパーティーに一緒に行った行きつけのカフェの店員が、またしても暴力男で、ジェーンはその彼に殺されるんじゃないかと予想してるのです。

タイトル、「引き寄せの法則」だからね。

まあ他の人もいくらでも殺される理由はあるので、まだまだ分からないのですが。

あくまで現時点での私の予想でした。

女性の多面性が面白い。

この海外ドラマはセレブママ達のお話なんですが、

私、ママの裏の顔とか、秘密を抱えてる系の話が結構好きなんです。

他のドラマだと「デスパレートな妻たち」も大好きなドラマでした。

女性って役割が多いと思うんです。

仕事、母親、妻、ママ友。

属するコミュニティが多かったり、その中でもグループ化してたり。

その場その場での顔があって、それが結構興味深くて面白いです。

あと、既婚・独身、子あり・子なし、みたいなところでも

価値観や考え方が変わっていったり、生活スタイルが違ったり。

そういう違う状況にある女性同士のぶつかり合いやすれ違いも興味深く思います。

そういや中学生の時に唯川恵の小説にハマっていたのも、

中学生にして既に、既婚女性、独身女性のそれぞれの悩みや葛藤に興味を持っていたのかもしれません。

長くなりましたが、今日はこの辺で。

それではまたね!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?