見出し画像

【ベランダ園芸】多肉(ブロンズ姫)植え替え大手術!!

昨年の11月頃の話…
 我が家のベランダには、以前記事に書いたブロンズ姫の鉢とは別にもう一鉢※あった。というよりは、こちらのほうがおおもとだったのだと思う。こちらも、もともと家族が寄せ植えを買ってきたものを植え替えたけれど、その後は放置されて、のびのびになっていたものらしい。

 これはこれで鉢としてはまとまっていたのだが、さすがに密集しすぎていて、かわいそうかなぁ~と一念発起(使い方あっている?)植え替えを行うことにした。これは大手術になりそうだ。

詰まりまくっている鉢

 まずは鉢から出す作業を。これが思った以上に大変だった。触れば触るほど、葉が落ちる・・・大量出血ならぬ、“大量出葉”?・・・ばんばん葉が落ちてしまった。

鉢から出したところ(根が絡まりまくり)

 大量にとれてしまった葉は、もったいないので葉挿しに挑戦してみようと思う(それにしてもすごい量・・・)

葉っぱ、もりもり。

 なんとかブロンズ姫を鉢から出してみると、なんと、ほとんどの根がつながっていた・・・どんな生え方でこんなことになったのか・・・。

土を落としたら根が結構伸びていた

 更に根が絡まっていたクラッスラ属のロゲルシーらしき品種もなんとか摘出できた(ほんと手術みたいだ)

 挿し木に出来そうなものを切ってみた。

 密集した鉢を長時間に及ぶ大手術でプランターや鉢植えに植え直してみた。

 植える場所を試行錯誤しつつ、その後もなんとか枯れずにベランダで多肉達は元気に?生きている。

 葉は、とりあえず、100均で買ってきたトレイに並べて、芽、根が出てから、葉挿しにした。
 葉挿しについては、またそのうち別の記事で書いてみたいと思う。

 密集した鉢植えをばらした多肉大手術をしたのが11月初旬(記事を書くのが遅くなってしまった)その後も、このやり方が正しいかどうかは試行錯誤しながら、栽培を楽しんでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?