見出し画像

Yoshiの「これから」:現状と目標設定#0

みなさん、こんにちは。Yoshiです。
2023年7月に英検1級を取得し、noteを立ち上げました。


最初の記事はこちら↓


この記事でも書きましたが、
今回は
自分の「これから」
に焦点を当てて、書いてみようと思います。



今後の目標

英検1級を取得して、「今後の目標をどうしようか」
と考えた時に、以下の3つを大目標として設定しました。

  • TOEIC L&R 990点

  • 全国通訳案内士

  • 国連英検特A級

なぜこの大目標設定にしたかというと、

自分の将来像として
「豊かな言語感覚を身に着けた教養のある人」になりたい、
と何となく思っています。

その理由というのは、すごく単純で
「英語で自分の意思をペラペラ伝えることができる」って、
シンプルに格好いいから、そして自分もそうなりたいからです。
昔ながらの考えかもしれませんが、やっぱり英語ができるって格好いいですよね。

さて、この大目標を達成するために、
まずはTOEIC900点を目標に少しづつ頑張っていこうと思います。


取り組む教材-Reading

英検1級を取得したものの、ここにきて改めて自分の英文読解力の危うさに気づいた次第です。
なので、基本に立ち返り、丁寧な精読を心掛けて学習に取り組んでいきます。
使用する教材はこちら

研究社出版 薬袋善郎 先生著
基礎文法から学ぶ英語リーディング教本


界隈では大変有名なものなので、基本に丁寧に取り組んでみようと思います。


取り組む教材-Writing

TOEIC L&R が先になりそうなので、Writingは後回しになりそうですが、
取り組もうと思っている教材はこちら

KADOKAWA出版 鈴木健士 先生著 ジェームス・M・バーダマン 先生監修
アメリカ人教授に学ぶ 英文ライティングのメタモルフォーゼ

取り組む教材-Listenig & Speaking

ここではあえてリスニングとスピーキングを同じ分野にしてみました。
理由は自分の苦手である「発音」に重点を置いて学習し、
その後にLとSの技能に応用できると考えているからです。

取り組む教材はこちら

①Atueigo 発音マスタークラス
Pronunciation Masterclass - Atsueigo
発音(主にアメリカ英語)に関する知識を体系的に学ぶことができる名教材です。
学びなおしの意味を兼ねて、地に足つけて取り組んでみようと思います。

②-1 英語耳
KADOKAWA出版 松澤喜好 先生著



これは前出の発音マスタークラスが終わった後、
復習ドリルの感覚で取り組む予定です。
苦手克服には反復練習あるのみですからね。

②-2 英語のハノン初級編
薩摩書房出版 横山正彦, 中村佐知子 両先生著


これも取り組んでみたいと思っていた教材で、
英語耳と並行して行う予定です。
スピーキングも今一度基礎からやってみようと思います。

取り組む教材-Vocabulary

Vocabularyに関しては、英検1級パス単はほぼ完ぺきに覚えたので、主に2つに取り組んでいこうと思います。

①HACKERS SUPER VOCABULARY
Author: David Cho (Hackers Pubications)


知る人ぞ知る名著だと思います。
これで英検1級のその先の語彙を学んでいこうと思います。

②Distinctionシリーズ
Atuさん著


これも界隈では超有名なシリーズです。
ネイティブが良く使用する表現ばかりを集めた単語帳です。
自分的には早くやりたくてしょうがなかったシリーズなので、
何回も取り組んで、会話表現のレベルをネイティブ英語話者に近づけたいと思います。


こんなところですかね。
目標を再設定する際や、普段の勉強の際に、また教材を共有していこうと思います。


今回は以上です!
それでは!
Enjoy Studying English!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?