見出し画像

総合旅程管理者実務研修③

グッと寒くなってきましたね。
もう冬ですか?師走ですか?
靴下が嫌いなpk55pkは、寒いからといって靴下を履きません。
こたつを出します。

コタツハウス

移動するときは床が冷たいですよね?
ムートンスリッパを履きます。
これはホントおすすめ‼️↓

とことん、裸足で、生きる。
(謎のキャッチコピー)
年間通して裸足の季節です。

さて、総合旅程管理者実務研修のお話しの続きです。前回はこちら。

これまでざっくりとした行程表だったのですが、
直前の事前研修ということで、
フライトナンバーや宿泊先が明記された行程表が配られました。

企画旅行(いわゆるツアー)の場合、
広告した行き先は全て廻らなくてはいけません。
例えば、
「富士登山と富士急ハイランド 体力の限界に挑戦する5日間ツアー」とかあったとして。

・富士山で強風に見舞われて、5日間どころか10日経っても下山できない。
・富士急ハイランドに行くまでもなく体力の限界を迎えてしまう。
・富士登山はリスク高めだから現場判断でやめといて、ドドンパ連続乗車を5日間行うことで体力の限界を迎えさせる。

いずれも体力の限界ではあるけれど

どれもダメなやつだと明らかにわかりますよね。
ところが、
「平井、亀戸、錦糸町 城東の銭湯に浸かる2日間」
というお題のツアーだったら。
なんとなく、
何箇所か行けばいいかな。。って感じがしませんか?

募集用のパンフレットには、簡単な旅程のスケジュールが載ってますよね。

【旅程表】
1日目: 松の湯=亀の湯=鶴の湯=茂の湯(平井泊)
2日目: 梅の湯=笹の湯=錦の湯=乙の湯(解散)

全8ヶ所の湯めぐり

みなさん、パンフレットにこのように掲載されていたら。旅程管理者は、たとえ笹の湯がぬるめで温まることができなくても、錦の湯をスキップして乙の湯に入りに行くわけにはいきません。
いや、先に乙の湯に入りに行ったとしたら、そのあと錦の湯にも行かなければなりません。
つまり、店頭にワサワサ置いてあるパンフレットに書かれた旅程を死守することが、旅程管理者のシゴトであり、固い、固い約束なのです‼️

約束はそう簡単にするもんじゃない

大人としては、約束をもし守れなかったら大変。
ということで、
「できたらこんなこともしたい、けど約束できない」「たぶん行けるし見せたいんだけど、もしかして変更になるかもしれない」みたいな部分は
直前に添乗員などの運営側に渡される
ITINERARY (最終手配確認書)※海外の場合は英語
に記載してあるのでした。

さてさて、これを使って、どのように実地研修が行われたのか?
続きはまた、近いうちに。
まとまったらnoteならではの仕組みも活用してみたいなと目論んでます。

もうね。。思い出と出来事いっぱいすぎて。
気になる方はぜひフォローをお願いしますね🥰





この記事が参加している募集

この経験に学べ

まだ、よちよち歩き、始めたばかりです。 サポートしていただけたらもっとがんばります!