見出し画像

noteと、Xと、Instagramと。初めての広告にドキドキの巻。

Instagramをプロアカウントにしたら、何が変わるのか、ご存知ですか?

こんにちは、pk55pkです。
何らかを事業化するには、まず集客が大切だと思うわけですが。集客するにはまず、発信が必要です。

noteを始める時もかなり恥ずかしくて、
「知り合いに読まれたら…💧」
「家族に読まれたら…うっかり『おすすめ』とかに出ちゃったりしたら…😱」
と、相当もじもじしてました。

何者かになりたいけど、
何者なんだろう、自分。って。

訓練したことや、がんばって取得した資格。
仕事で身についたとはいえ、ドヤれるほどの精度も完成度もない、ちょっとしたスキル的なもの。
何人かの友だちに社交辞令的に褒められたこと。

そのどれもが、確かにやってきたことだけれど
もう忘れてたり、もうやってなかったりして
自分の肩書きにできるほどのものじゃなくて。
(クヨクヨしながら最初に書いた記事はコチラです)

そんなんじゃ、仮に事業を始めたって、誰も来てくれないですよね。
自分から発信しないと。

まずは気持ちから

発信すると言えばSNSですよね。
気軽に始める度順だと、
・Twitter改めX
・Instagram
・TikTok
・LINE voom
・ameba、noteなどの簡単ブログ
・サーバー費用かけるタイプのブログ
・ホームページ
といったところでしょうか。

1つではなく、いくつかを連携させることで露出の機会を増やし、属性が異なる層のユーザーへのアプローチを図るのが大事ですよね。

ふむ、使えそうだ と思ったら
使えそうなものを組み合わせてみる

でもね、Instagramなんてホント、いいなぁと思って撮った写真をひっそりと(なんならストレージ代わりくらいの感覚で)UPしていたにすぎなくて。
いいね👍もらえたら、ちょっとはしゃぐ🤏くらいの自己満ツールとして使うことしか考えられませんでした。

・集客とか大それたことをやるなら、別アカウントを作らなきゃ😣
・業務用にアカウント作るなら電話番号がなきゃ😣
・経費支払い用のカードつくらなきゃ😣
・事業所の所在地に自宅は使えないから、レンタルオフィスに登録しなきゃ😣

はい、もう頭でっかちですね。
あれもこれもやらなきゃやらなきゃと、自分で自分の首絞めちゃってました。

そしたら、ある方がサラッと言ったんです。
「このインスタ、このままプロアカウントにしたらいいじゃない」

そうなさいな。いいじゃない。

かくして、プロアカウントの持ち主となったpk55pk

少しのことにも先達はあらまほしきことなり。

徒然草

さて、いよいよ本題です。
Instagramをプロアカウントにして、何が起こったか。(もったいつけてすみません)
怒涛の、画像でご覧ください。

騙されてるかと思った
慌ててストーリーにあげる
1人だけどアクセスしてくれた❤️

いや、何がヒットだったのかわからないんですよ。
でも、750円あげるからこれ宣伝してみなよって
突然表示された
んです。
ほらよく言うじゃないですか。チャンスの後ろアタマはつるっぱげだとか。

「幸運の女神には前髪しかない」
とも言われるギリシャ神話の神の名はカイロス。元来は女神ではなく、男神です。絵画ではご覧のようなオヤジですが、下の絵では美少年に描かれています。

「好機はすぐに捉えなければ、後から捉えることはできない」という意味。後頭部はハゲであるので、髪をつかもうとしてもつかめないからです。
このカイロスの風貌、頭の特徴から言われるようになりました。

一日5分で読めるギリシャ神話様
その髪型はなんだぁ?
反抗期か貴様ぁ!
その指の形はなんだぁ?
虚式「茈」かと思うじゃないか!

手印についてはこちらの本が詳しそうなので貼っておきますね。

ああ、だいぶ散らかってしまった。まとめます。
Instagramをプロアカウントにすると…

・ある日突然、750円くれる
・それはチャンスかもしれないから話に乗る
・750円のうちいくらかけるか決める
⚫︎足りなくなった時用にクレカ💳かデビットカードを登録する
⚫︎どこに誘導したいかを登録する

・審査される
・宣伝が始まっている
・見に来てくれる人が1人増える

太字のとこが大切だよね

ざっと、こんな感じでした。
えー。pk55pkプロアカウントのInstagramから飛んで来て下さった方。
いかがでしたでしょうか。。

こんなふうに手探りですが、SNSの連携とか
初めての宣伝とかして、
ちょっとずつ集客に向けての仕掛けを作ってます。

いいんじゃない?😊って方は❤️を。
もっと頑張れよ!😀って方は、どう頑張ったらいいかをコメントで。
このあとpk55pkがどんな風にやってくのか見てみたい方🤓は、良かったらフォローを…‼️

また書きますね。
お読みいただき、ありがとうございました。





まだ、よちよち歩き、始めたばかりです。 サポートしていただけたらもっとがんばります!