見出し画像

最近のおうちデザインギャラリー

この記事は「リアズ Advent Calendar 2020」の9日目の記事です。

リアズデザイナーのけいたそと申します。

コロナが世界中に流行して、引きこもりを余儀なくされたせいか

思い返したらなんか色々作ったかも。ってなったのでこの機会に紹介してみることにしました。

そして、「おうちデザイン」でやってることは趣味の範囲なのでその辺りはご理解&お手柔らかにお願いします。


「完全無料まとめて素人」 ロゴ

画像1

いわゆるエログを運営していました。が、


流入元の9割を占めていたプラットフォーマーにBAN頂きまして、今後の運用が厳しそうだったため11月に終了しました。

デザイン

画像2

最初の案では、しっかり作りこんだデザインを作成していたのですがもっと素人が作ったっぽい感じの方がアングラ感あるしいいかもってことでかなりだるだるのロゴを作成しました。

相方がこのプロジェクトをすごい気に入ってたので彼の誕生日に、悪い方のノリでサプライズでパーカーにしてプレゼントしてみました。

画像3

思いの外喜んでくれて嬉しかったのですが、勤務先にも普通に着ていってるとのことなので逆に心配です :)



「玄米・惣菜おかずの店あかみね」 スマホケース

画像4

今から15年ほど前まで、沖縄県の糸満市に一軒のお惣菜屋がありました。

夫婦で小さなお店を営んでいて、手作りの麦入り油味噌やサーターアンダギー、沖縄ならではのお惣菜を販売していました。

(こんな感じの通りだったはず)

今はもうお店は辞めてしまったし、おじーもいなくなったけど

僕はそういうルーツが好きだったので惣菜屋の容器に貼ってあるシールをもらっては身近なものに貼っていたりしました。バイクやらPCやら。

画像5

んで、ふと妹と雑談をしていたときに

「あかみねでスマホケースって作れる?」みたいな話になったので作りました。

デザイン

picture_pc_a0298f12545cfc7b1e5806b56a2a01c0のコピー

丸いシールを敷き詰めるデザインにしました。
最初はオリジナルのカラーにしていたのですが、妹が白黒にして色反転で欲しいってことだったので白黒にして色反転にしました。

身内で口コミから広がり私のも作ってーの声が続き、5-6個作成しました。自腹で :)

次おばあに会った時、モールに売ってもいいか許可取ってみようと思っています。
ついでにあかみねの油味噌も超美味しいから商品として残したいさぁー。



「ピアスショップ Amique」ロゴ

画像7

飲み屋で酔っ払い過ぎてたとき、顔見知りのおばはんに

「あんたは何がしたいの?」って言われて、何を思ったか「ピアス輸入して売りたい」みたいな話を軽くしてしまったところ、

なんかものすごいバカにされてしまったのがずっと残っていたので

相方に話したらやってみようぜってなったのでピアスショップを超小さく作りました。

が、初ECでかなーり鈍行になってしまいお互い他のことに興味を持ってかれてしまったためかなりゆるめに販売中。

デザイン

画像8

お小遣いで始めて、商品単価も低いのでそれに合うような感じで。
それっぽく。
ピアスをつけた女性の横顔のイラストに筆記体でAmiqueと入れました。
Halimunというフォントがいい感じだったので参考にして、各アルファベットの形を整えました。

個人的には、台紙が気に入っています。キュンですっ//

画像9



「Keitaso2skate」 デッキ

画像10

最近色々あってスケボー(クルーザー)を始めたので、自分でデザインしたデッキが欲しいなーと思って作成。

スケボー用に切ってある木をAliExpressで購入→塗装→カッティングシート注文→貼り付け→クリアで保護→完成 って流れ。

グラフィックを入稿するタイプもあったけど、好きなデッキのシェイプが選べなかったので、自分の持ってる能力でクオリティを出しやすいカッティングシートでロゴを作成して好きな形の木に貼ることに。

デザイン

画像11

「Keitaso2skate」の「Keitaso」と「skate」の中に同じアルファベットが多いことに気づいたので「KTS」「2」「SKT」で作成することに。

「2」をスケボーを捻った感じに見立てて、作成しました。アウトドアとかスポーツ系のロゴを参考にしたと思います。

DIYの範囲でも、できるだけクオリティ高く作成したかったので、木の切り出しは今回は避けて、それ用に切ってある木から始めました。

知人からはかなり好評でとてもいい感じ。

これに関しては制作過程も撮ってるので興味ある方はどうぞっ

オリジナルデザインのクルーザーデッキを作るってばよ〜塗装編〜
オリジナルデザインのクルーザーデッキを作るってばよ〜ロゴ編〜
オリジナルデザインのクルーザーデッキを作るってばよ〜完成編〜(制作中)



以上、私の最近のおうちデザインでした。まだまだコロナが収まりそうにないし、またおうちデザインの機会が増えそうですね。

現在もまた違うおうちプロジェクトにてデザイン制作中ですっ。​

また、こう並べてみると結構内容が偏ってることもわかりました。

これから自分プロジェクトでグラフィックとか作る用事あるといいなー。


ということで、かなーり私情をおっぴろげましたが、ここまで見ていただいてありがとうございました。


誰かのおうち○○の刺激になれると嬉しいです。


次のアドベントカレンダーはたまたま〜塗装編〜の後半でも触れた
吉田さんの「ブラウザに表示されiPhoneソフトキーボード の滑らない話」です。
滑らない話ということで、内容がかなり気になるところですっ。お楽しみにっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?