見出し画像

道とカフェと繊細で騒音なハノイと

繊細と騒音が同居する空間は、そうないよなーと思いながら街を見渡していた。「繊細」というと、ヨーロッパの教会にあるステンドグラスや、日本の和食を思い出すけれど、それらの繊細は、常に静寂をも意味していた。ハノイの街は、なぜかとても繊細で騒音なのだ。居心地が良い。

ディエンビエンフー(Dien Bien Phu)通り~フンフン(Phung Hung)通りの区間に敷かれた線路は、観光客にとって人気の路線通りのカフェが連なっていた。そこには、アートの空間が広がっており、それぞれが思い思いに過ごしていた。

画像1

画像2

全く知らないが、この2人にどこかで再会したら、この写真を贈りたい。

画像5

本をメインに撮影していたつもりが、おじさんの開脚にしか目がいかない。

画像4

ノンラーをかぶって自転車で物を売る人々。きっとバイクは通行禁止なのだろう。

画像7

こんな絵になる場所で絵を描いたら、きっと素敵な絵が描けるだろう。・・・という思い込みをさせてくれる。

画像3

この路線は、今でも使われていて、数時間に1本走る電車を見ることが、ひとつの目玉となっていた。ただ、本来、この路線近くで、店の前にテーブルを出して営業することは禁止されていたのだそう。そして、近年観光客が増えるにつれて、走る電車を撮影する人々でごった返し、電車を緊急停止しなければならないケースが相次いでいたため、昨年、交通運輸省はこの路線への観光客の立ち入りやカフェ営業を禁止した。

画像6

ベトナム語で、いらないと言っているのに、とにかくよく話しかけてくるおばちゃんだった。今頃、どこで何をしているのだろう・・・。

さて、場所を移動して、ハノイで大好きなカフェへ。

画像11

少し観光地からは外れるけれど、ここに来るためだけに歩く価値あり。ALL DAY COFFEEは3階建ての建物で、座席数も多い。テラス席もある。

画像8

画像19

どこを切り取っても絵になるカフェ。

画像10

メニューに記載されている、コーヒーベルトの情報。なんだか、世界の探検家になった気分。

画像9

フラスコに入っているのがまたオシャレ。

画像13

そして、クッキー!の下にはコーヒー豆!

画像12

気に入りすぎて、何度も来る。そして、このアフォガードを注文した際は、「時間がかかりすぎたから、今回は無料でサービスしますね」というオファーが!確かに、20分くらい待ったような気もするが、あまり気にしていなかったので、ラッキー!また来ますー!

画像18

ちなみに、この XOFA cafe は ALL DAY COFFEE と同じ系列店で、珍しく24時間オープンしているカフェ!ここも店内が広く、テーブル席やソファー席、テラス席が多数ある。

画像20

ちなみに、こちらのベトナム人がフリーランスの人々にオススメするカフェでXOFA cafe も紹介されていた。

https://wecheckin.vn/quan-ca-phe/quan-cafe-lam-viec-cho-freelancer.html

そして、最後は MAROU へ。知る人ぞ知る、ベトナムで有名なベトナム産カカオを使用したチョコレートのお店。ALL DAY COFFEE から徒歩10分くらい。

画像14

画像15

画像16

画像17

そして、後から考えてみたら、以前にもハノイのカフェを紹介していたことを思い出した。良ければこちらも是非。





創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி