見出し画像

【Day2】ベトナム63省バイク旅(Bình Dương省&Đồng Nai省編)ダラットに出会う旅

前日、地図とにらめっこして、行き方、宿、名物料理、カフェ、竹建築、自然、すべて行きたいと直観で思ったところをブックマークする。よくよく調べてみたところ、Đăk Nông省(省都:Gia Nghĩa)やBình Phước省(省都:Đồng Xoài)には交通の便が良い場所に良い宿が無く、周辺が何もない場所にポツンとある民宿だったり、超高級リゾート(25000円以上)だったり。結局、Bình Dương省をぐるっと周って、Đồng Nai省で1泊することに。

さて、本日も朝5時起き。朝ヨガを終え、コーヒーをひと口。いざ7時に出発。都市を出る際は、もう少し早く出発しても良いかもしれない。(そーいや、昨日も5時くらいに出発するのが良いとか言っていたな)

KEEP CALM AND CARRY ON! 
病院前 なぜか、写真撮影するときは、バイク通りが少ないように見えてしまう
まだホーチミン市内

Bình Dương省(省都:Thủ Dầu Một)

さて、Bình Dương省といえば、以前に行った VTN Architects の竹建築 Wind & Water Cafe が有名である(と、私は思っているけれど、ベトナム人の誰も知らない)。ホーチミン市に隣接している省なので、友人の中には、このBình Dương省からホーチミン市内に通っている人々もいる。

ただ、とにかく混む。朝の通勤ラッシュがすごい。私は、ホーチミン市内からBình Dương省に向かっていたので、対向車線の混み具合を「残酷やな・・・」と思いながら、眺めていた。(といっても、Bình Dương省も日本企業を始めとして数多くの外資系企業が進出しており、工業地域も多いので、こちら側の車線はバイクはもちろん、大型トラックが多い)

とりあえず、朝早く出て、どこかのカフェで一休みしようと思い、向かった先は Art House Coffee。いつかの自分が何かを見てブックマークしていた場所だった。

入った瞬間、「当たりだ~」と思う。

Trà Vải (Lychee Tea) を頂く
奥にバーカウンターみたいな場所があって、ダイニングテーブルと熱帯植物
アイデアの宝庫

省で人気の名物料理を調べ終わったのは、カフェにて。以下のページを参考に、目星をつける。ちなみに、日本語で書かれたブログや企業などのサイトで紹介されている料理は、どちらかというと日本料理が中心で、お店自体が大人数やグループ利用の場所が多いので、越語または英語でチェックする。

https://vinlove.net/8-famous-binh-duong-specialties-you-should-not-miss/

(この、最初のサムネイル写真が目を引く)

上記サイトで紹介されていたお店が近くにあったので、Bánh bèo という米粉とタピオカ粉を組み合わせて作られた、路面店で人気の食べ物のBình Dương省版(豚の皮と白いピーナッツのトッピング)を頂くことに。

入り口 家の1階にお店がある
Bánh Bèo Bì 35.000VND
Bún Thịt Nướng 35.000VND

Google Map のメニュー写真は、25.000VNDだったけれど、この数年できっと値上がりしたのだろう・・・。でも、どちらも美味しかった!

今年56歳という、3人兄弟のお母さん よく話す、美しき人だった・・・
省都 Thủ Dầu Một のシンボル

Công ty TNHH Katzden Architec VietNam

橋を渡る度に、広大な景色が広がる

地図上で、少し離れていたものの、直観で素敵な場所だと思った空間に行くことに。私にあるのは、時間と好奇心と健康(笑)。これだけで充分だ。

SOL Retreat Farm - Nơi Bình Yên Chim Hót は、到着した瞬間、「あぁ~ミニ・ダラットだ~(ラムドン省にある避暑地リゾート)」と感動で心の中で叫ぶ。この周辺も小高い場所にあるので、果物やコーヒー等を育てている農家さんが多いのだろう。

空よ、晴れてくれてありがとう
バイクだとあまり気づかなかったけれど、高原になっていた
カフェの入り口
周りがほとんど何もないので、ベトナム人の方々すらおらず・・・笑
外のテラス席も素敵だった
Honeycomb Dalgona Fresh Milk というオススメのドリンクを

ここは、正直とても不便な場所にあるのだけれど、それでもまたすぐに訪れたい場所。他のドリンクも試してみたい。

Đồng Khởi 通り

ここの、Đồng Nai 省の省都 Biên Hòa にある通りの名前は、Đồng Khởi!ホーチミン1区にあるドンコイ通りの、Biên Hòa 版!写真からはわかりにくいけれど、この少し前には、とにかくいろんな動物や果物、植物、スリッパや日用品などが売られていた。

本日の走行距離は約160㎞。途中、カフェにいるときに大雨が降っていたけれど、1時間ほどで止んだ。体力がついたのか、慣れたのか、160㎞といえばホーチミン市からカントー市までも同様の距離で、前は疲れ切ったけれど、今回はまだエネルギーが残っている。

やはり、何よりも早寝早起き早出発に限る!

行った場所(Bình Dương省)
Art House Coffee
Bánh bèo Mỹ Liên Chi nhánh 2
Công ty TNHH Katzden Architec VietNam
SOL Retreat Farm - Nơi Bình Yên Chim Hót

費用
ガソリン代
130.000VND 
Trà vải (Lychee Tea)
38.000VND 
Bánh Bèo Bì
35.000VND
Bún Thịt Nướng
35.000VND
Honeycomb Dalgona Fresh Milk
45.000VND
合計:273.000VND

次回行きたい場所
Dai Nam Van Hien (Theme park)

Đồng Nai省(省都:Biên Hòa)
 

Green World Kindergarten
Khu du lịch Bửu Long

https://www.ryutsuu.biz/abroad/n052146.html


創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி