見出し画像

【Day1】ベトナム63省バイク旅(Tây Ninh省編)新たな始まりの日

さて、移動しながら、Youtube編集しながら、忘れゆく記憶を記録に残し続ける人々はスゴイなぁと尊敬する。私自身は、全て【編集中】のままなのだけれど、時間は先に進むので、なんとかメモを書き続ける日々だ。

ベトナムの独立記念日(9月2日)や、ダナンやクイニョン、カントーに住む友人たちの日程や予定、各地の時間的制約などいろいろ考慮しながら、ある程度の目星をつける。時期は、完全に「雨季」。夕立ちがあると、大量の雨でスピードが若干落ちるし、体力も消耗する。余裕を持って行動しないと。

南部ホーチミン市と中部ダナン市を拠点に、目星をつける

さて、1日目。Tay Ninh省という、ホーチミン市に隣接する省へ。ここは、カオダイ教大聖堂という、1919年にNgô Minh Chiêu氏が興した「カオダイ(Cao Đài)教」の大聖堂があって、数年前にクチトンネルに行って以来、ずっと行ってみたいと思っていた場所。

朝6時に起きて、テラスでヨガをしてから、7時頃ホーチミン市を出発。やはり、朝は少し涼しくて風が気持ち良い。ホーチミン市を出発して他の省へ行く際、とにかくホーチミン市内の混み方が尋常ではないので、スピードも落ちる。この混雑を避けるためには、朝5時くらいに出発しないといけない。

朝7時の時点 赤信号が120秒とか、長い

ホーチミン市の1区から、タンソンニャット国際空港(または、いつものバドミントンのコートがある場所(笑))まで行く道のりを経て、その後はひたすら道なりに。約100㎞の距離。

Tay Ninh 省の入り口
Google Map にも、Gate of Tay Ninh Province として登録されていた
ベトナムの道は、どこに行ってもカラフルなお寺が多い 

以前、ホーチミン市からカントー市まで行く道は、とにかくメコン河やその支流が多く、橋を目掛けて道を選ばないと、遠回りをする羽目になるので大変だったけれど、今回の道は、ある場所で間違えても途中で挽回できる(笑)ので、そこまでエネルギーを使わなくて済んだ、気がする。

そうして、Tay Ninh省のゲートを越えた後、ひたすらTay Ninh省都(街)を目指す。と、突如見えた、境界!

これは入った場所ではなく、別のゲートだけれど、こんな感じで広大な土地が囲まれていた
着いた!カオダイ教大聖堂!光が差し込んだ瞬間!
大聖堂の周辺の道路も広くて、非常に良く手入れされていた
ここから入ろうとすると「こっちは男性の入り口だから、逆側から入って」と言われる
改めて、正面に戻る
カオダイ教は、全ての信仰の総合だけれど、男女は分けているのか・・・
そして、中に入ると、より一層カラフルな装飾が!皆さん掃除されていた
中央にある球体 全生命体が生きている感じ

この球体に描かれている目はカオダイ教のシンボルマークで、心臓に近い左目とされ、宇宙の摂理を説くと言われている。

個人的にお気に入りの庭園
花々も咲き誇っていた

カオダイ教は、とても興味深くて、カオダイ宗教自体が全ての信仰の融合。五教(儒教、道教、仏教、キリスト教、イスラム教)の教えを土台にし、孔子、釈迦、キリスト、ソクラテス、トルストイ、老子など、あらゆる考え方を仰いでいる。で、これもどこかで読んだけれど、信者を増やすために、何でもウェルカムで内装も外観もカラフルで全てを混ぜ込んだのだそう。(ちなみに、信者はベトナム全土で200万人~300万人と言われている)

一休みしようと入ったカフェのデザインも良かった
名もなき巨大な湖
引き続き、のどかな田舎の風景 
川沿いの家 洪水が起きる度に大変だろうな・・・

そうして、何度かガソリンスタンドに寄りながら、南下し、カンボジアとの国境 Mộc Bài へ。

Mộc Bài を示す看板
この先、カンボジア側の検問所がある

ベトナムとカンボジアの国境は何か所かあって、Mộc Bài はホーチミンからバスが何本も出ているので、特に欧州旅行者にはよく知られている場所。行きに、クメール語が書かれたバスも何本か見る。島国から来た日本人にとって、陸路の国境というのはどこか郷愁漂う、不思議な道だなぁと。空気が、どこからか変わった気がした。

ちなみにGoogle Mapは国境無視して代替の道を示してくれた笑 

こうやって、簡単に国境を越えられたらな

そうして、最後に、せっかくなので Tây Ninh 名物料理を食べようと思い、行ってから何が有名なのかを調べたところ(笑)Bánh Canh Trảng Bàng という米麺料理があったので、近くのお店へ。(まぁ、ここ一応「有名店」として知られているのですが、めっちゃ高かった・・・)

「ここの名物は?」と聞いて、とりあえず全部の具を見せてくれた
種類が多すぎて、とりあえずメニュー1番上のものを注文

うー--ん、味は、普通。レビューで、「スープの出汁が美味しかった」とあったけれど、70Kも支払って、美味しいのは当然だと思うし、何よりも、勝手に出された冷茶が、無料じゃなくて実は2000VNDするという。2杯目も入れられたから、「これ、無料?」と聞くと、「本当は2杯目も2000VNDするけど、あなた特別に2杯目は無料で良いよ」と。なんだそりゃー!

ホーチミン市もそうだけれど、冷茶や蓮茶は、有料。ここは、それをあたかも無料かのように、料理と一緒に提供して、飲んだら有料みたいな。ある意味、経験でした。まぁ、とりあえずこれが名物料理ということで。以下に、Tây Ninh省で有名なBánh Canh Trảng Bàng料理店7店舗が紹介されている。

そんなこんなで、Tây Ninh省は、信仰心が強い、An Giang省のChâu Đốcを思い出す場所でした。走っていて、チラッとオシャレそうなお店や美味しそうな食事メニューを横目に見つつ、毎回停まっていたら時間が無くなるので、写真だけ撮ったり、場所マークしたり。またいつかの、再訪用に!そういえば、竹建築が無かったな・・・

訪れた場所(Tay Ninh省)
Tây Ninh Holy See (Cao Đài Temple)
B&B cà phê
Mộc Bài
Gate of Tay Ninh Province (Cổng chào Tây Ninh) 

費用
ガソリン代
170.000VND (約980円)
Cánh Gà Chiên Nước Mắm (手羽先の唐揚げ(ヌックマム漬け))
38.000VND(約220円)
Bạc Xỉu
19.000VND (約110円)
Bánh canh Trảng Bàng(豚骨で出し汁を取った名物米麺料理)
70.000VND(約410円)(+冷茶2000VND)
合計297.000VND(約1720円)

次回行きたい場所(Tay Ninh省)
Hẻm Coffee
Moc Craft (Craft beer & wine)
Gia Gia Food Tây Ninh
Núi Bà Đen(バデン山は、地図見ていて行くの忘れたのを思い出す笑)





創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி