見出し画像

失敗を戒める

つい先日

財布紛失という失態

人生三回目だというのに

こんなにも

ヒョウヒョウとしていていいのだろうか

こんなにも

ノウノウとしていていいのだろうか

失敗は成功の基

いやいや

それは

失敗を失敗と認識し

自らを戒め

次に成功するための行動をするからこそ

だからこそ基になる

そうしなければ失敗は失敗

だからこそ

自分への戒め

かなり重要じゃないかと思う

そっか。

だからこそ

ボールペンは

ここまでしっかりと自分の中に残ってるのか。

いや待てよ。

ボールペン、財布

比べれば財布の方が大事なのは当然…

でも、

僕の身体や頭の中では

そこまで重要視出来てなかったんだ

思えば遠くへ来たもん

いやいや。

思えば失敗の多い人生だった。

ボールペンも嫌ほど失くした

バイト先で突発的に表れた名ばかり店長に

娘の結婚式のお祝い金であげたいからと

貸した10万円も返ってこなかった

教習所の送迎車には

待ち合わせ場所にもかかわらず

気付いてもらえず

置いてかれたことも10回はあった

財布は3回なくした

原付盗まれたこともあったなぁ

あの時は自力で見つけたけど

ボッコボコの状態で発見した

大学時代の彼女は

4年生就活時期の大事な時期に

軽音部の1年生に奪われた

お酒での失敗も

覚えてないけど山ほどあった模様

でもね

生きている

生きてりゃなんとかできるはず

楽しく生きたいじゃない

クヨクヨもじもじ生きてたくない

どうせ短い命なのだから

楽しく終えたい

と思えばこそ

きちんと自分はダメな奴だと認識した上で

その上で生活を組み立てなければ

自己に驕るな!

謙遜以前の話で

ダメダメな自分を悔い改めよ!

そういう認識を持つ

で組み立てていく

セルフサポート

大事なのは、

で、どうするのか?

to do

行動として自身で習慣づけることで

生活も人生も変わっていく

財布という重要なものを

毎日持ち歩くということも

危険視しなければいけない

そもそも

私は

何でもかんでも放り散らす

大切かどうかの認識すら危うい

醜い一匹の動物なのだから

①持ち歩くなら

肌身離さず持てるようする

②持ち歩かないのであれば

常時置いておく場所を定める

この2つを

セルフサポート

いや

セルフマネジメント

セルプロデュース

と呼ばせて頂こう!

とにかくやってみる

やってみてから考える

それ大事!

それが一番大事

ではないかと思うけれど

とにかく大事!

結果いい失敗に出来るかどうかは

リカバリーするかどうかにかかってる

さぁやるぞ

画像1


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!