見出し画像

価値観の違いを受け入れられるようになっていた。

かなり久しぶりになってしまいました。
日本で新しい仕事が決まり、2022年の1月に帰国しておりました。

ちょうど1年前の出来事。コロナでずっと閉まっていたレストランがリオープンし、職場が同じだったフランス人の彼に飲みに誘われ、びっくりするぐらい意気投合した日からもうすぐ1年。
生まれた場所も経験してきたことも、何もかもが全く違うのにものすごく不思議な感覚でした。楽しくて刺激的で話が尽きなかった。
彼は大学を出てからずっと国際機関で働いてきたから、それなりに色んな国の人と接してはいたけど、生まれてからずっとフランスにいた人。
早くに親元を離れて海外に渡った私とは全然違ったわけです。

価値観が合わない人は無理!って言ってたはずなのに、今ではその違いが愛おしくて面白くて、いつしか価値観の違いを受け入れられるようになっている自分がいました。似ている部分もいっぱいあるけど、全然違う部分もいっぱいある。今はそれが心地よいです。
国際恋愛は初めてじゃなかったものの、かつては自分独自のものさしがあって相手の嫌な部分が許せなくて、それが原因でうまく行かなかったり。まぁ今思えば、縁がなかったんだろうけど。

年齢なのか、自分1人で幸せに生きていく覚悟が出来ていたからなのかはわからないけど、今回コロナ禍で1人でフランスに来て正直自分と向き合う時間がかなりありました。
1人で生きていく予定だったのに、やっぱり1人って寂しいなぁって思ってる自分がいることに気づいてしまったんです。
コロナ...のせいもあるとは思います。でも少なくとも今は今まで生きてきた中で一番幸せだし、婚期逃すよ(大きなお世話!)って言われながらも思い切って30代後半でフランスに行ってよかったです。
ずっとずっと夢だった場所で2年働けて、これから一緒に生きていくパートナーにも出会うことができて、コロナ禍でありながらもとても充実した2年間でした。

と言いつつも、今はお互い10000km近く離れているんですが、実は彼がイスラエルの大学に転職することになり、私も7月に遊びにいく予定です。
初めてフランスを離れる決意をした彼もすごいけど、しばらくは3ヵ国を拠点にして、行き来するつもりです。今はまだ日本からテルアビブ行きの直行便がないので(出る予定らしいけど)ドバイで待ち合わせとかもいいねって話しています。
毎日ビデオ電話できる時代も本当にありがたいし、また一緒に暮らせる日を楽しみに今は日本での仕事を頑張ります。

次回はイスラエルから帰ってきた時にイスラエルでの話をしたいと思っています!